メールを
お待ちしています



リンクして下さる方を
募集中。
バナーもご自由に
お使いください。

リンクの際は
メールでご連絡を!







スタジオは緊張のるつぼ

画面を通してみると、緊張していないように見えます。
しかし、本当は緊張しているんです。
特に、裁判、事件などのニュース。
結構難しい言葉が多くて。
このほか、緊急事態が発生したり。
何しろニュースですから何が起こるか分かりません。


照明は本当に強い

スタジオは照明がガンガン。慣れないとまぶしいくらいです。
最近では私も慣れましたが。
スタジオの照明は出演者がいる部分を一番明るくしているので、当然といえば当然。
そのせいもあって、もともと色白の私はさらに白く見えて顔色が悪く見えます。
そこで、「ドーラン」という舞台用のファンデーションを塗ります。
しかし・・・その色が殆どサーファー系。
顔一杯に塗ると、塗っていない首との境がくっきり。バカにされます。
この化粧にも結構時間がかかり放送30分前は鏡とにらめっこ。
アナウンサーになるまでは無かった習慣です。
ちなみに照明が明るい影響がもう一つ。
目も悪いんですよね。入社前には0.5くらいあった視力が0.3くらいまで落ちました。
普段はめがねをかけますが、放送ではかけません。
しかし・・・そろそろコンタクトなどが必要ではないかという感じです。


なんでここにいるかなー!

「仕事は楽し?」でも書きましたが、なぜかスタジオに生息するハエ。
これまでに放送前確認したのは3回。
とにかく大きいハエから小さな「コバエ」まで。
大きいハエは放送中に飛び回り出演する始末。
コバエもかなり数が多く(10匹前後)気が散って仕方ない。
スタッフ曰く「これはわいたね。(スタジオのどこかでハエの卵がかえった)」
もうそんな感じ。
放送中は手で払いながら・・・本当に気が散る!

アナウンサーが続ける発声練習とは・・・