メールを
お待ちしています



リンクして下さる方を
募集中。
バナーもご自由に
お使いください。

リンクの際は
メールでご連絡を!


私がハマっているもの・・・どーんとご紹介

怒濤の広島「こだわり」シリーズ
チチヤスヨーグルト

広島県大野町乳業メーカー。
私の出身地岩国をはじめ、広島地区ではおなじみ。
小学校の社会科見学では、ここの工場に行くというのが
近辺の小学校のおきまり・・・(でも私は行ったことはない)
そして!スーパーなどの店頭に並ぶヨーグルトといえば「チチヤス」というくらい
本当におなじみなのです。
しかし、私が今住んでいるのは東北盛岡。
ここではチチヤスの味は遠くふるさとの味。
・・・なんて思っていたらなんと発見!大手スーパー「D」やコンビニ「L」の店頭。
しかも最近は「日本育ち」というのがお気に入り。
寒天などを使わずヨーグルト本来の固まる力を利用したもので、舌触りはよい。
容器はおなじみの台形です。金色のふた、金色のラベル。
もう離れられない!!
他にもジュースもあって、
特にリンゴジュース「りんご青森」なんてのもお気に入り。
リンゴジュースといえばこれって感じだったけどなー
でも、盛岡では数回スーパー「D」で見かけただけです・・・悲しい。

広島風お好み焼き

高校時代、学校帰りに食べたりしました。
東京でいえばラーメン食べるような感覚でお好み焼きを食べます。
鉄板の向こうでおばちゃんが汗をかきかき焼いてくれる。
薄いクレープ状の生地にキャベツ、モヤシ、豚肉、ソバなど
これでもかって位に載せて焼きます。
ソースはもちろん甘口のお好み焼きソース。
それを鉄板の上で「こて」を使ってフーフーしながら食べる。
あーたまらん。・・・自宅でもフライパンを使って作りますが、
なかなかうまくいかない。やっぱりお好み焼き屋で食べないと。
つづく・・・(そのうちにでデジカメを買って実物をご紹介しますね!!)