ミニフライスの改良


チップガード

旋盤の方でも説明してありますが、ヘルメットのシールドを使っています。
高さや向きを自由に変えられ、固定は、クリップなので簡単に取り外しが出来ます

Z軸ダイヤルゲージ

微動送りのダイヤルには結構遊びがあるため、Z軸の送り量を正確に確認できるようダイヤルゲージを付けています。
固定するためのステー等は、アルミの適当な端材で作って有ります。

コラム補強用アングル

アメリカのサイトで紹介されていたように、アングルで補強してみました。
アングル自体には補強を入れていませんが、かなり効果が有ると思います。
厚さ12mm 150mm×150mmのアングルの片方を100mmに落とし、端面と接地する2面をフライスで切削して角度を出してあります。


テーブル延長

ハンドル側からはTボルトを入れることが出来ず、不便だったので延長してみました。
最初はハンドル側だけでしたが、掃除がしやすかったので反対側にも追加してあります。
反対側の穴あけには、旋盤用に製作したボーリングテーブルを使ったので正確な穴あけが出来ました。
(延長しただけでは、移動量は変わりません。)

コラム補強ver.2

溝型鋼やフラットバーを使いコラム全体に補強をしました。
補強無しの状態からかなりの剛性アップが出来ました。

コラム補強ver.3

ver.2とほとんど同じ物を使っていますが、
材料の使い方や固定方法を見直した事で、
大幅な剛性アップしています。

カミソリ変更

カミソリです。
SSで作り直しました。
理由は・・・

コラム垂直調整

補強した際の調整の仕方をまとめてみました。
参考になるかどうかは?ですが。

切削油注油装置?

スイッチボックスの付いていた所に注油装置を付けてみました。
使用した物は、エアツール用のスピードコントローラーとフレキシブルチューブ、
容器はダ○ソーの醤油差しです。
切削油は水溶性の物が入っています。

X軸自動送り

自動送り付けました。
楽でいいです。

HOME     戻る