Windows接続に関するFAQ


Q. 接続してもホームページが表示がされない
A.

STEP1
接続先のURLに間違いはないか確認して下さい。


STEP2
ダイヤルアップネットワーク設定の確認。
こちらで入会時にお送りしたセットアップマニュアルをご参照下さい。
STEP3
ネットワーク構成一覧の中にTCP/IPが複数ある場合、正しく動作しません。 ネットワークのTCP/IPを1つに設定してください。
@[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を選択し、[ネットワーク]を起動します。
A[ネットワーク設定]タブで[現在のネットワークコンポーネント]または[現在のネットワーク構成 ]にTCP/IPが二つ以上ある場合、一つを残して削除を行って下さい。  
STEP4
ブラウザのプロキシサーバー設定を解除して下さい。
「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「接続」タブを選択し、「ダイヤルアップの設定」の中のN-NETの接続を選択し「設定」をクリック→「プロキシサーバーを使用する」のチェックをはずして下さい。     
 
▲top

 
Q. 接続後、何度も切断される
A.

STEP1
「アイドル時間が次の場合切断する」が短時間に設定されている可能性がございます。
@[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を選択し、[インターネットオプション]を起動します。
A[接続]タブの[ダイヤルアップの設定]項目で、N-NETの接続を選択し[設定]ボタンをクリックします。
B[設定]ウィンドウが開きます。 [ダイヤルアップの設定]項目で[詳細]ボタンをクリックします。[ダイヤルアップの詳細]ウィンドウで[アイドル時間が次の場合切断する]の時間の設定をご確認下さい。


STEP2
接続が必要なくなった時に自動的に切断されるように設定されている場合。
STEP1を参照の上、[接続が必要なくなったとき切断する]のチェックをはずして下さい。

STEP3 (回線品質の問題 )
電話回線の品質が悪く切断される場合もあります。
よくモジュラージャックから長い電話線でモデムをつないでいる場合や、配線等の不具合も考えられます 。

STEP4
キャッチホンの契約をしている場合、インターネット利用中に電話がかかってくると強制的に切断されます。このときは、キャッチホン2に契約を変更してください。

STEP5
メモリが不足していると接続が不安定になります。
ご使用中のメモリの容量の確認やハードディスクの空き容量をご確認ください。
▲top


Q. 「コンピューターはモデムからの応答を受信しません」のエラー
A. STEP1
モデムやTAがコンピューターと正しく接続されているか、電源が入っているか確認。電源が入っていない場合はモデムエラーを起こしている可能性があるので、電源を入れ直して下さい。
STEP2
使用しているモデムのドライバが正しくインストールされているか、正しいドライバが選択されているか確認して下さい。
詳細についてはご使用中のモデムのマニュアルを参照して下さい。
▲top

 
Q. パスワードを保存するチェックが入らない。
A.

STEP1
Windowsにログオンしていないことが考えられます。
@「マイコンピューター」→「コントロールパネル」→「パスワード」をダブルクリック。
「ユーザー別の設定」をクリックし、「ログイン時に各ユーザーのデスクトップ設定に変更する」をクリックし、「OK」。
A設定後PCを再起動。適当なユーザー名パスワードを入力OKボタンを押してください。


STEP2
ダイヤルアップネットワークがインストールされているが、MicrosoftネットワーククライアントまたはNetWareネットワーククライアントがインストールされていないときも起ります。
ネットワーククライアントをインストールします。
(ネットワークを設定する際、WINのOSのCD-ROMを必要とする場合があります。)
@「マイコンピューター」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」を開きます。
A「現在のネットワーク構成」または「現在のネットワークコンポーネント」一覧に「Micrsoftネットワーククライアント」または「Netwareネットワーククライアント」が表示されているか確認します。
B「追加」ボタンをクリックします。
C「インストールするネットワーク構成ファイル」画面で「クライアント」を選択し「追加」ボタンをクリックします。
D「ネットワーククライアントの選択」画面で「製造元:Microsoft」を選択し「ネットワーククライアント:Microsoftネットワーククライアント」または「NetWareネットワーククライアント」をクリックして「OK」ボタンを押してください。
E「ネットワーク」画面も閉じてください。その後、再起動を行って下さい。
▲top


Q. 「回線が使用中です。しばらくしてからやり直してみて下さい」のエラー
A. SETP1
ダイヤル回線の設定を間違えている可能性があります。
お使いの電話回線がダイヤル回線の場合には「パルス」、プッシュ回線の場合には「トーン」を選択して下さい。

SETP2
市外局番の設定や外線局番の設定が間違えている可能性があります。
「ダイヤルのプロパティ」で設定をご確認ください。
▲top


Q. 56kbpsモデムなのに通信速度が遅い気がする。
STEP1
電話回線を延長コードなどで引っ張ってきていたり、電話配線を分岐させたり、他の電気製品の近くにパソコンを置くなどしますと、データー通信は不安定になりノイズが混入する確立が高くなります。

STEP2
アクセスポイントが使用場所から遠いところにある。

STEP3
モデムのドライバーをアップグレードしたものを使いましょう。高速通信に対応したドライバーがメーカーのホームページなどから入手できます。

STEP4
モデムの速度が遅く設定されている。
Winの場合、「コントロールパネル」→「モデム」→モデムのプロパティで最高速度を115200に設定してください。
また、回線の混雑、接続先のサーバーの混雑、接続先サーバーのルートなどにより速度は変化します。この為、場合によってはモデムの最高通信速度が発揮されないことがございます。

STEP5
ご利用頂いておりますアクセスポイントが混雑している場合に、通信速度が遅くなる場合がございます。夜間、及び休日等にはアクセスが集中する場合がございますので、恐れ入りますが、時間帯を変えてお試しくださいますようお願い致します。
尚、N-NETでは各アクセスポイントの利用状況を監視しており、その都度に改善を行っていく予定です。
▲top


サポートに関するお問合せはこちらまでどうぞ


Back