第五回 セイント 9ボールトーナメント


前回が諸事情によりエントリー出来なかった為、リハビリの意味を含めて
出させて頂きました。
練習も普段よりメニューを増やして色々やったのですが、大会の4、5日前から
調子が狂い真っ直ぐ撞けなくなっていました。

しかも今回は、参稼人数が過去最高の25人!!。
今までのルールとは違い、リーグではなく予選からトーナメント方式になりました。

そんな中で迎えた予選トーナメント一回戦。

相手は第三回大会の時にも当たった、B級の方でハンデは今回5。
一本目は相手のミスのお陰で、9番残してスクラッチという状態で取らせて貰い、
二本目はあっさり取られてゲームカウント1オール。
その後、一本取ってリーチとなりましたが着々と沈められてフルセットまでもつれましたが、またもや9番でスクラッチをして頂きなんとか勝たせて頂きました。

予選トーナメント二回戦。

今回恐らく初参加の方で、ハンデは3。
最初続けていきなり2本取られて後が無くなってしまいましたが、その後運も有りましたが3本続けて取ることが出来ました。
これで、めでたく決勝トーナメント進出!。

決勝トーナメント一回戦。

何回か大会で撞いている所を見たことが有るレフティの方でハンデは3。
見ている限りハンデは4だと思っていただけに、ハンデ3というのはちょっと焦りましたが、9番でおいしい所を残して頂き一本目を取りました。
が、そこから続かず結局これまたフルセットになり最後は6-9?か7-9?のコンビネーション
で勝たせて頂きました。

決勝トーナメント二回戦。(準決勝)

第三回大会で予選リーグで負けた高校生(だと思う)でハンデは2。
第三回大会では予選リーグで見事に負けてしまった方なので、その借りを返すべく
気合いを入れて撞きました。
そのお陰かどうか、ゲームカウント3-0のストレートで勝ちました。

決勝トーナメント3回戦(決勝)

今回初めて見る方で、ハンデは4。
予選のトーナメントの時審判をやってる時に、撞いている所を見てかなり上手な方だと
思っていたので結構緊張しました。
やはり、かなり上手でサクサク入れられてしまいましたが9番をポケットの手前で
止まった状態で回って来たのですが、距離が有ったのですがこんな時に限って真っ直ぐ
撞けてしまい痛恨のスクラッチ。
これで運も逃げたのか、ほとんど良いショットを出すことも出来ずゲームカウント
4-0のストレートで負けてしまいました。

骨折から復活後、初のトーナメントで準優勝出来たのは嬉しいのですが
内容的には、ほとんど負けていた状態で運だけでここまで勝ってしまったので
かなり不本意な準優勝となってしまいました。
私と対戦した方は勿論ですが、他の出場者の方々もかなり不満だと思いますが
自分自身大変申し訳ないと思っています。
(まぁ、ジャスト・ナインの勝敗は運も絡んで来ますが・・・)

今回の準優勝ではハンデは上がらないので、次会もハンデ3で出れますが次は、
納得の出来るゲームをしたいと思います。


第六回大会記録