不定期連載・戯言 2001年分
 頭に戻る
 1999年の戯言
  2000年の戯言
 

2001/01/05
午後から暇を無理矢理作ったので、浜名湖競艇を見にボートピアへ。
・・・・・・・・
をを、なんだか面白いぞ。
最終の2マーク回って順位が変わるなんて去年は見たこと無かったぞ。
2レースやって両方的中したし、面白かった。
あと、この日のレースでやたらフライング返還が多かったのは気のせい?
 

2001/09/28
今日、テレビを見ていると、番組審議会の模様が流れた。
まず、よかった点が流れた。
そのあと、改善の余地ありの部分が流れたのだが・・・
改(以下略)の方で、ニューヨークで起きた同時多発テロ
の報道に関して、いくつか改善すべき点がでていた、というのを見て、
当日の各局の放送を思い出した。
当日は、日本時間の午後10時までは台風15号の被害と今後の予測、
それ以後はテロ報道一色であった。
・・・・・・午後10時現在、台風15号は関東への雨降らしを終え、三陸から下北方面にその標的を変え
たあたりである。
そう。一番台風情報がほしいときにほったらかしにされたのである。
避難勧告や床上浸水、土砂崩れによる交通の分断がでているのに、だ。
たしかに東京はもう台風が抜けて星空が広がっていたかもしれない。
南関東の視聴者は台風のことなどどうでもよくなっていたかもしれない。
我々の地域でどんな災害が起ころうが関係ないかもしれない。
確かに今回のWTCにおけるテロは世界全体を震撼させた大きな事件である。
でもさぁ・・・東京に襲いかかっているときだけさんざん報道してさぁ・・・
それから次の緊急ニュース入ってきたからといって、どこのチャンネル回しても、まだ国内に被害をもたらしている台風の情報がないってのは・・・
俺らって、何?