不定期連載・戯言 2000年分
 topに戻る
 今年の戯言  1999年の戯言

2000/05/20
ふと頭に駆けめぐるCMの節。
「じーぱらどっとこーむ・・・・・・(以下繰り返し)」
明和電機作品だけあって頭の中をぐるぐる・・・・
どーしましょ。

2000/06/12
今日は天気がいいので、テレトラックに赴く。
そこで珍しいものを見ました。
猛烈に珍しいもんです。
「22万馬券」(馬番連単)の払戻金発表画面です。
最終レースだったので、ゴールの瞬間、9割方のお客さんが帰り、1割弱のお客さんが「払戻金見たさ」
に残り、(2着は岩手の予想紙4紙合わせても3〜4個くらいしか印がない。1着はまるっきり無印)
1〜2人の人が払い戻しただけでした。
最終レースが終わったあとは、たいてい払戻機に列ができるんですが、
この日ばかりはさすがにそんな列はありませんで、
払戻の発表が出たときには、すでに、がら〜んとしてました(^^;

2000/06/18
北関東ダービー(宇都宮)を見た。
ずいぶん低いトーンで馬を紹介していたなぁ・・・
それと、1周目の正面スタンド前で一気にハナに立って、ラストの3コーナーでずるずる下がった馬がいたが・・・
北関東では、あーゆー乗り方をして勝つ馬がいるのかな?
まぁなんにせよ、他地区発売が増えるといろんな意味でいいと思う今日この頃。
今日の東北サラブレッド大賞典(盛岡)も、東北の3主催者(岩手競馬・新潟競馬・上山競馬)のほか、
宇都宮/足利競馬・笠松競馬・名古屋競馬の各施設、さらに、上山・笠松の電話投票でも発売(馬単をのぞく)されたと言うことで
普通に考えればちょい荒れくらいのレースが、枠複・馬複とも6千円余りの配当になってしまいました。
これがあるから他地区発売があるレースは、恐ろしく、かつ、面白い。

2000/08/16
今日は盛岡で大きなレースがあり、お盆の最終日ということもあり、
近くの場外発売所はやたらに混んでました。
それはともかく。
今日のメインは、見事にしてやられました。
よくよく見たら買える馬券、買える馬なのに・・・
マーキュリーカップに続いて、他地区地方馬<−>JRAの中の3番人気
という組み合わせになっちゃいました。
前日までマークしてたのに・・・
ゴールデンチェリー号、あっぱれ。
あと、今日は盛岡競馬一日の売上金レコードが更新されたようです。
まぁ、見たこともないような混雑でしたからね・・・

2000/08/25
昨日辺り2学期が始まったようで、街にも制服姿の若い衆が戻ってきました。
まぁそれはほっといてもいいのですが、この時期に始まる2学期って、そんなに驚くよーなもんかい?
東京23区の人に訊くと、「そんなもんはあり得ない」くらいの反応する人もいるようですが・・・
うちらのエリアでは、お盆明けから3〜7日くらいが、たいてい宿題の追い込みになります。
私もそーでした・・・(^^;

2000/08/31
109年の歴史を刻んだ八戸駅の現駅舎が、今日23:45着の上り普通列車でその役目を終えます。
この駅は、陸蒸気の煤煙や駅名改称を巡り、いろいろな紆余曲折、いわくのあった駅で、「本線への単なる乗換駅」という地位でした。
しかしその木造駅舎は沿線市民に親しまれ、東北線電化や、自動券売機・マルスの設置など、内部設備は新しくなっても、
十勝沖地震や三陸沖地震を経験しながらも、駅舎は長きに渡りその姿を残し続けてきました。
明日からは仮設の駅舎に全業務が移り、今の木造駅舎は使われなくなり、9月10日には新駅舎建設に向けての本格的な取り壊し作業が始まりますが、
現駅舎の勇姿は、いつまでも心に止めておきたいものです。

2000/12/19
なんでも、「ボートピア」なるものができて、「きょうてい」なるものが発売になるらしい。
それも、かなり大きなレースなのだそうだ。
まぁ、今まで触れる機会が全くなかった文化なので、暇なこともあり、とりあえず見に行ってみる。
天気があれた平日にも関わらず、中にはたくさんのひと、ひと・・・
とりあえずレースを見てみる。うーん、これが競艇かぁ。
ローリングスタートで3週と聴いていたが、
1週回ってくる頃には大勢が決まるレースがほとんどのようだ。
その後、地域社会に貢献するため(をぃ)、いくつか舟券を買い、2本ほど当てるも、最終レースで「頭をよぎったものの買わず」の目が来てしまい、
結局裏目くったのおわりかた。何とも締まらないが、まぁ、初めての競艇にしてはよくやった方だろう。
レースが終わって帰ろうとしたら雨も強いし風も強いし・・・
施設自体は、やはり新しくてきれいだった(←当たり前)。自動券売機も、紙幣全種類使えてgood。あとは、すぐ裏を国鉄が走っているので、そこに駅ができるといいかも。
また、JR三戸駅(現在の最寄り駅。徒歩20分)発車時刻が掲示されているのなら、近くの門前バス停の時刻も掲示してもらいたいかなぁ、というのが本音。

2000/12/30
今日の夜11時10分過ぎのこと。
何やら近所から騒ぎ声と泣き声が聞こえてきた。
駆けつけてみると、男が倒れていた。口から赤いものがにじみ出ている様子。
ただごとではないと思い、もっていた携帯電話で(家の電話からなぜかつながらなかったので)
119に緊急コール。
そしたら、隣の八戸につながってしまいました。
どうやら、自分の携帯会社の最寄りアンテナは、青森県境を超えたところのようです。
まぁ、他の近隣住民が、すでに固定電話から119していたようで、
すぐに救急が来ました。
男が目を覚ましたようなので、再び現場に行ってみると、訳の分からぬ言葉を吐いて
暴れかかっていた。どうやら、酒の飲み過ぎで暴れたらしい。
その後、何もおきずに収まったようなので、まぁよかろうと思い、撤収。
酒の飲み過ぎ、そして飲ませすぎにも厳重に注意しましょう。

 頭に戻る