お茶の間に戻る

とっぴ♪お茶の間掲示板ログ(2002.7〜8)


水沢出身といえば   投稿者oja   (2002-08-31 21:01:57.420) 

松竹芸能所属、上方演芸大賞受賞経験もある、漫才の酒井くにお・とおる師匠を忘れてはなりません。
兄くにおのオカマじみた「とおるちゃ〜ん」の叫び声に何度笑わせてもらったことか。
大阪道頓堀にある松竹浪花座にお越しの際はぜひくにお・とおる師匠の世界をご堪能下さい。
(って、別に松竹の回し者ではありませんが)

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-08-26 23:04:51.030) http://www.imkraft.com/vivaradio/index.html

今週のIBCミュージックランキングでTHE ALFEE「太陽は沈まない」が1位になりました。
さすがIBCのチャートという感じです。2年前に発表のなくなったリクエスト最終結果で
THE ALFEEはベスト10(1位の曲もあり)の常連といってもいいくらいでしたから。
今回の1位はセールスの好調もありますが、リクエストも大きかったのかもしれません。
それから書くのが遅くなってしまいましたが、水沢出身の松本哲也さんのセカンドシングル
「I Wish...」が先々週48位、先週45位でした。残念ながら今週はチャートからはずれましたが、
再登場を期待したいと思います。

さて、FM岩手の「BEAT PANIC」がFM岩手のHPに登場しました。
チャートも50位まで掲載されています。以前は洋楽/邦楽、シングル/アルバム混合でしたが、
一部をのぞいてほとんどシングルの曲になっています。
個人的にはIBCのシングルに対してFM岩手はアルバムチャートにしてほしいのですが
(「JOQU Album TOP10」のように)。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-08-24 22:46:24.403) http://www.nnet.ne.jp/~onsen/best10/index.htm

22日付追加からまだ3日ですが29日付ラジオ総合ベストテンを追加しました。ひさしぶりの土曜日更新です。
ベスト3はわずか30点内の激戦となりました。
8月の月間ランキングも同時に追加しています。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-08-24 00:43:06.950) http://www.tbs.co.jp/anatsu/

♪さかもとのいズ♪さま
ローカル枠は月1回ですか。しかも非公開。なんかさびしくなりましたね。
「FROM S」のイベントのほう行きたいんですけど・・・行けない。ほんとに豪華メンバーなんですが、
これ番組のイベントというよりイベントがあるから始まった番組なんでしょうね。
10月以降もつづくんでしょうか。

♪セロテープ草刈さま、YOSHIKOさま
セロテープ草刈さん転記ありがとうございます。

前にも書いたように林さんの「パック」や「夜とも」も聴いたことないし、その後の番組も少ししか
聴いていなかったのに、亡くなって残念という気持ちが大きいのは、まだまだ林さんには何かを
やってほしかったという期待があったからかもしれません。

↓について   投稿者YOSHIKO   (2002-08-20 16:04:51.997) 

>草刈さん 詳しい情報どうもです。 実際TBSアナ通のコーナーにて確認しました。 ホントの所、行きたいのが山々ですが・・・ 何せ金銭的に辛いのでちょっと無理です。 ホテルか問い合わせ先に聞いて メッセージを承るコトが出来るのであれば 送ってみようかと思っていますが・・・。 70年代のTBSを支えたアナウンサーは 久米宏氏、小島一慶氏、そして林美雄氏だと あたしは勝手ながらこう思ってます。

Summer Christmas…林 美雄フォーエバー   投稿者セロテープ草刈   (2002-08-20 00:16:54.437) 

(TBSのHPより転記)
先月お亡くなりになった林美雄アナウンサーとの思い出を楽しく語らえる会を催します。
------------------------------------------------------------------------
日付: 8月25日(日)
時間: 15:00〜17:00
場所: 東京新高輪プリンスホテル
国際館 パミール3F 北辰
 TEL.03-3442-1111
JR線、京浜急行の品川駅から徒歩5分。
都営地下鉄浅草線高輪台駅から徒歩3分。
会費: おひとり1万円
※どなたでもご参加いただけます。
 当日は平服で、特に女性の方は華やかな服装でお越しください。

問い合わせ先:
サマークリスマス〜林 美雄フォーエバー〜実行委員会
TBSアナウンス部  TEL.03-5571-3671

TBSが輝いてた頃の主役が、また一人TBSを去りました。
加えて例の事件…
あの事件以降、イマイチTBSに信頼を置けない俺…

Res各種   投稿者さかもとのいズ♪   (2002-08-18 23:36:46.640) 

NHK仙台局の土曜ローカル枠は、月1回の「仙台音楽倶楽部」という番組が残ってるみたいです。
http://www.nhk.or.jp/sendai/
地元アマやセミプロのライブを放送することで、旧Fリクやライブ&リクエストのスタイルは継承してますが、
3スタは原則非公開となったので、私はスタジオには行ってません…

8月16日(金)に、青森県黒石市のイベント「黒石よされ」で、もこさんの出前アヴェニューの公開収録もあるということで、黒石まで行ってきました♪
ゲストは青森出身ということで「坂本サトル」が出演してのミニライブもありました。放送は8月29日(木)です♪
ちなみに8月31日(土)は、坂本サトルの他、稲垣潤一、小田和正、ハウンド・ドッグ、 清貴、中川晃教の豪華メンバーの出演する
スポーツランドSUGO「FROM S」のイベントの裏で、山形県天童市では小川もこ司会で、「ジャズミーティング2002」のイベントもあるんだよな(^^;;


宮城出身   投稿者とっぴ編集室   (2002-08-16 17:33:26.840) 

きょう午前中TBCラジオを聴いていたら藤原彩代(さよ)さんがゲストにでていました。
デビュー曲である「おさい銭」はラジオで何度か聴いたことがあり知っていたのですが、
宮城出身なんだそうです。
ラジオで何度か聴いたといってもネット番組ばかりでTBC制作の番組では聴いたこと
なかったので宮城出身って知りませんでした。

それにしても今年は畠山美由紀さん、柳 ジュンさんにつづいて3人目です。
あとになって宮城出身って知ったのは。

「おさい銭」は6月に石川県の北陸放送でベスト10入りしています。TBCラジオの番組でもっと紹介して
地元でもベスト10入りしてほしいのですが・・・。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-08-16 15:59:28.873) 

本日16日午前中、プロバイダの接続障害により当サイトと掲示板へのアクセスおよび
toppi@iwate4u.netのメール送受信ができない状態がつづいてご迷惑をおかけしましたが
復旧した模様です。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-08-14 21:50:03.467) http://www.nnet.ne.jp/~onsen/best10/natuka.htm

残暑お見舞い申し上げます。といってもここ2、3日は暑さも弱まりましたが。
さて「秋山ちえ子の談話室」が10月で45年!の歴史に幕を閉じるそうです。
北海道・東北ではIBCラジオしかネットしてなかったんですね。
秋山ちえ子さんの出身地である宮城TBCでは過去ネットしたことあるのでしょうか。
それはさておき「かわいそうな象」の朗読は明日15日の放送で最後になって
しまいます。忘れずに聴くつもりです。

なつかしのラジオベストテン情報内に当時◆ラジオ総合ベスト10◆のデータに
なっていたJNN各局の番組年表追加しました。

♪ojaさま
米軍のジャズバンド演奏会聴きに行きたかったです。残念というかくやしい
というか恥ずかしながら地元なのに全然チェックしてませんでした。
米軍のかたの楽器講習会は貴重な機会でしたね。リップサービス一切なし
ですか。さすがですね(何がさすがなんだ)。

♪さかもとのいズ♪さま
小川もこさんってもっと仙台での仕事多かったと思いましたが意外でした。
NHK仙台見て「全然変わってない!」って思うでしょうね。
ところで今土曜日にNHK-FMのローカル放送あるんでしょうか?

定禅寺ストリートジャズフェスティバル   投稿者さかもとのいズ♪   (2002-08-11 01:14:27.950) 

今や仙台の風物詩となっている「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が、
今年も9月7日(土)8日(日)に開催されますが、今回は、小川もこさんが
来仙してNHK東北6県ネットの司会までやってしまうようです。
(以下、小川もこHPのイベント情報より転記)

9月7日(土)
定禅寺ストリートジャズフェスティバル
サタディナイト・ジャム NHK−TV中継MC
★宮城県仙台市
★出演:モンセフ・ジュヌ・トリオ テンバ・ムキーゼグループ
    Fried Pride(SHIHO vo 横田明紀男g)
    板橋文夫MIX DYNAMITE
    SUBLIMATE JAZZグループ(峰厚介ts 横田年昭p 秋山一将g 納見義徳Per)

★放送:9月7日(土)NHK総合TV 23:55〜25:55(東北6県)
    10月13日(日)NHKBS−2 17:00〜18:00

もこさんは、「セッション505」(NHK−FM)や
「MO' COOL JAZZ」(FM山形・FM鹿児島)でジャズの番組を
担当していることもあり「仙台のジャスフェスにも、もこさんが来てくれたら…」
とひそかに期待してたところが、ホントに来ることになるとは私もビックリです!

ちなみにもこさんの宮城県でのお仕事は、4年前に迫町での青年会の講演と、
Date fmの特番で東京のスタジオから放送したことはありますが、
仙台でのお仕事となれば、おそらく「FMリクエストアワー」以来のこととなる
みたいで、ん十年ぶりのNHK仙台局の訪問に、もこさんはどういう思いで
いるのだろう(^^;;

ご無沙汰です。   投稿者oja   (2002-08-10 06:36:48.843) 

立秋も過ぎました。残暑お見舞い申し上げます。

昨日の米軍ジャズバンド演奏会にはいらっしゃいましたでしょうか・・・って
気仙沼は8日に演奏会があったんですよね。いやぁすごかったですよ。
ジャンルに関係なくあれだけホーンセクションがバリバリ演奏できたら言うことないでしょう。
おまけにリハーサル後の市民との交流会で楽器講習会までしていただいて、
アメリカ人は教育熱心だということを改めて実感しましたよ。
リップサービスは一切なし。よいものよい、ダメなところはこのように練習すればよいという
的確かつ親身なアドヴァイスまで頂いて満腹の一日でしたね。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-07-27 21:38:39.187) 

♪さかもとのいズ♪さま
小川もこさんの2年先輩が郡 和子さんということは小川もこさんと藤沢智子さんと同学年ですか
(ちなみに郡さんと藤沢さんは放研時代先輩後輩だったが、藤沢さんが短大だったのでTBC入社で同期に)。

「ヒルアヴェ」全員卒業って、番組終了ではなく、パーソナリティー全員交替なんですか?
そこまでしたら番組ごと新しくなりそうですが。

♪pepwer monnさま
実は(といってもトップページでわかると思いますが)私も行ったんです。当日まで開演時間
を勘違いしていて午後にあわてて出発しました。帰りもとんぼがえり状態で帰宅。
コンサート本当によかったですね。雨の中クルマ走らせた甲斐がありました。
影アナのあのお方(だから大塚さんだって)にお会いしたんですか!私ももう少しまわりを
見まわせばよかった。
NSP秋のツアーも決まりましたね。仙台はZEPPで行われるようです。ツアーには入っていま
せんでしたが、ご本人たちもやりたいと言っていた一関でのライヴ実現してほしいです。

NSP行きました   投稿者pepwer monn   (2002-07-25 23:53:10.310) 

盛岡のコンサートいきました。ほんとに感動しました。 アナウンサーのあの方も帰りがけにお会いしてびっくり。 盛岡ではわんこそばもたらふくいただいたし。 やー、いいいところだっ!

ヒルアヴェ情報補足   投稿者さかもとのいズ♪   (2002-07-25 19:39:57.513) 

正確には、現ヒルアヴェメンバー(小田静枝・石川小百合・鈴木桃子・小川もこ)全員が9月で卒業ということみたいです。
ヒルアヴェ10年生の石川小百合さんは、TBSテレビ「おはようグッディ」にレギュラー出演しているものの、
出演時間帯は各局ローカルの時間帯(TBCでは「グッディみやぎ」)なので、小百合さんを観られるのは関東地区だけ…
あとはたまに見かける「ジャパネットたかた・テレビショッピング」に期待するしかないか(^^;;

小川もこ「ヒルサイド・アヴェニュー」降板   投稿者さかもとのいズ♪   (2002-07-25 03:01:37.437) 

改編期にはまだ早い時期なのだが、昨日のヒルアヴェ(鈴木桃子)で、
9月いっぱいで小川もこさんが13年間担当していた「ヒルサイド・アヴェニュー」
の番組を御卒業されるとの発表をしてしまいました…(;_;)
思えば、さとう宗幸さんがNHK仙台「FMリクエストアワー」で「青葉城恋唄」を
ヒットさせてた頃、Fリクのアシスタントをしてたのが、当時東北学院大生だった
もこさんで、当時の私は中学1年だったから、あれから相当な年月が経つんだよな…

ちなみに東北学院大学放送研究会で、もこさんの2年先輩が郡和子TBCアナで、
もこさんの1年後輩が及川徳子さん(こちらも元仙台Fリク担当)なのは、
知る人ぞ知る話(^_^;; 

恐縮です   投稿者とっぴ編集室   (2002-07-22 21:10:53.890) 

♪GAKUさま。
どういたしまして。こちらこそありがとうございました。
またお待ちしております。

掲載ありがとうございましたm(__)m。   投稿者GAKU   (2002-07-18 23:06:06.733) http://www.d1.dion.ne.jp/~gakuddi/

>管理人さま: トップページへの掲載までしていただきまして、 たいへんありがとうございましたm(__)m。 岩手県出身のアーティスト全般を応援している サイトがあるなんて、「ありそうでなさそな」 新鮮な驚きとともに、音楽ファンとして嬉しく 思いました(^.^)。 今後ともよろしくお願いいたします。

RE:林アナの訃報   投稿者とっぴ編集室   (2002-07-17 23:54:33.780) 

♪YOSHIKOさま。
どうもおひさしぶりです。私は林さんの「パックインミュージック」はおろか「夜はともだち」も
聴いたことないんです(「夜とも」は山本雄二さん春風亭小朝さん時代)。
聴いたことあるのは「パノラマワイド〜ヨーイドン!」やナイターオフにやっていた
「ザ・ヒットパレード」くらいなものです。ほんと「パック」や「夜とも」聴いてみたかったです。
有名な<ユアヒットしないパレード>とか(ここで後にヒットする南 佳孝「モンロー・ウォーク」
が取り上げられていたのは有名ですね)。
林さんは一時期たしか編成部(局?)とアナウンス部を兼務されていたことがありました。
アナウンサーと編成の兼務ってめずらしいと思うのですが、たとえ激務になったとしても
アナウンサーという仕事から離れたくなかったご本人の強い希望だったのでしょうか。
たまにニュースのナレーションをされていてそのたび「あ、林さんだ」と思っていましたが、
あの声ももう聴けなくなってしまったんですね。

↓の続き???   投稿者YOSHIKO@おひさでし   (2002-07-17 17:05:35.357) 

>林アナの訃報 あたしも知った時は、かなりショックを受けましたね・・・。 70年代のラジオは知らないけど 東京に住んでた頃、テレビの番組の司会サポートとして出ていた林さんを観て 「この人、イイなっ!」と、何て言うか・・・ 初恋に近いよーな感情を抱いてしまい それから20数年、密かにずーっと慕っていました。 高校時代は、ノイズに負けずに担当番組も聴いてたし 当時のペンネームの名前の一部も 林さんの名前から取ったモノでしたから・・・。 まだ58歳とお若いのに、残念でならないです。 心よりご冥福をお祈りします。 管理人さんは『林パック』を知っているのでしょーか? あたしも・・・聴いてみたかったですね。

TBS林 美雄アナウンサー   投稿者とっぴ編集室   (2002-07-17 00:02:05.483) 

いろんなエピソードを伝え聞くだけでご本人のラジオ番組はほんのわずかしか聴いたことないのですが、
亡くなったときいたときはびっくりしました。とても残念です。ご冥福をお祈りします。

自分の耳でみつけた曲をかけるラジオの送り手は今どれくらいいるのでしょうか。
どこかからの指示に従ってしか曲をオンエアできないのが多いように感じます。

Re:はじめまして   投稿者とっぴ編集室   (2002-07-16 22:53:12.153) 

♪GAKUさま。
はじめまして&いらっしゃいませ。
ライブの情報ありがとうございます。もちろん岩手のアーティストでなくても大歓迎です
(以前はリリース情報に東北のアーティストも掲載していたのに最近サボってますが)。
なにより元オフコースのメンバーであるA.B.C.のお三人は当時からあんべ光俊さんとも親交
がありますし、大間ジローさんはあんべさんのライブでドラムを叩いていらっしゃいます
から松尾さん大間さんが秋田出身というのもあわせて親近感があります。
情報はトップページのとっぴっくすに掲載させていただきました。
もしまた情報がありましたらよろしくおねがいします。

初めまして。   投稿者GAKU   (2002-07-15 18:42:26.733) http://www.d1.dion.ne.jp/~gakuddi/

初めまして。遠野市在住のGAKUと申します。 盛岡でのライブ情報があります。もし趣旨に合うものでしたら、よろしければ貴サイトで告知いただければ幸いに存じます。
詳細は以下の通りです。どうぞよろしくお願いいたします。
■A.B.C.WebSite
http://www.abcweb-jp.com/
■ライブ告知ページ
http://www.abcweb-jp.com/schedule/020823.html

岩手出身のアーティストではありませんが、 メンバーの大間ジローさんと松尾一彦さんは 秋田のご出身です。盛岡初ライブなので、是非 たくさんの方に観に来ていただきたいと思っています。 

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-07-04 23:31:40.750) 

ラジオ総合ベストテン2002 上半期ランキングをようやく掲載しました。

やまふぐ(親方)tmさん、ちょうど書こうと思っていたところです。
「ビューティフル・サンデー」がまだ上ではないでしょうか。
「アンセム」はオリコンでは洋楽扱いですが、ラジオでは局によってバラバラです。
当ラジオ総合ベストテンのデータで見ると東京、新潟、石川、大分でチャートインしていました。
考えた結果この曲に関しては素直にそのまま集計しまして総合で23位になっています。

国外シングル考   投稿者やまふぐ(親方)tm   (2002-07-04 22:07:39.733) http://www.501a.com/yamafugu/

ヴューティフルサンディとアンセム〜2002FIFA WORLD CUP(TM)公式アンセム。
どっちが最も売れた国外シングルになるのでしょうか??
(もっともヴァンゲリスの方は最も売れた国外インスト曲になるでしょうけど)

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-07-01 22:52:27.360) 

♪ojaさま
日に日に成長していくところを感じられるのは、教えていらっしゃるかたにとってなによりの
嬉しさなんでしょうね。もちろん生徒さんたち自身にとっても。

♪桶さま
いらっしゃいませ。おさがしの曲ですが、書き込んでいただいた特徴からいろいろ思い当たって
みたのですがどうしてもわからず、ピアノの曲ということで村松 健さんの曲がよく番組のBGとして
使われることが多いのでHPなどいくつか見てみたのですが結局わからずじまいでした。
お力になれず申し訳ありません。ひきつづきあたってみます。
これをお読みのかたでご存知のかたがいらっしゃいましたら情報お待ちしています。


とっぴ♪お茶の間掲示板ログ(2002.7〜8)

上にスクロールしてごらんください。当サイトからのおしらせ等一部削除してあります。

お茶の間に戻る