お茶の間に戻る

とっぴ♪お茶の間掲示板ログ(2002.5〜6)


FM青森で流れていたピアノ曲教えてください   投稿者  (2002-06-27 09:20:19.983) 

歌は入っていないインストゥルメンタルの曲で、 後ろにパーカッションが鳴り響いていて、ひょうきんな感じで、 ピアノが軽快なフレーズを奏でていて、そのピアノの部分が何回 か繰り返される曲で、とてもノリのいい曲です。ジャン チャチャ チャーチャーチャ チャラララチャラララチャラララ と言うよう な感じで速いです。2001年11月頃に BGMとしてFM青森の J-PHONE EVENING SIGHT という番組の番 組宣伝で聞いたりしましたし、テレビでもBGMとして聞きました。 2001年の夏ごろから秋・冬にかけて流行って流れていたと思いま す。よろしくお願いします。

音楽は生きている   投稿者oja   (2002-06-26 06:51:02.483) 

コンクールの舞台が近づくに連れ、子供たちの演奏にも成長が見られる今日この頃。
同じ曲を日々繰り返し練習する中でできなかったところができるようになり、
ただ譜面を追うので精一杯だったところに、音楽としての息吹が感じ取れるようになっているのが
手に取るように分かりますね。

最近、テレビ50周年と称した懐かしい歌の特集がありましたけれど、
歌い手のみなさんも少しずつ年を重ねながら歌にも年輪とでも言えばいいのか
同じ歌なのにあの頃あのときに聴いた歌とは違う深みが加わって切々と訴えかけるものを感じます。

まさに、音楽は生きている、今日の歌と昨日の歌は同じではないということを実感する毎日です。

Re:東北新幹線開業20周年記念日   投稿者とっぴ編集室   (2002-06-24 00:09:21.653) 

♪ojaさま
リレー号なつかしいですね。東北新幹線といえば開業当時ラジオで春風亭小朝さんが
「あの車体の緑色はどうにかしてほしい」と言っていたのを思い出しました。

さて東北新幹線開業といえばN.S.Pの「めぐり逢いはすべてを越えて」というわけで、
1982年のデータはあまりないのですが「トップ40」6月27日分を紹介します。

リクエスト最終結果ベスト10(○の中の数字はヒット・リサーチの順位です)

1位 田原俊彦「原宿キッス」D
2位 岩崎宏美「聖母(マドンナ)たちのララバイ」@
3位 オフコース「YES-YES-YES」B
4位 近藤真彦「ハイティーンブギ」-(翌週2位初登場)
5位 N.S.P「めぐり逢いはすべてを越えて」R
6位 河合奈保子「夏のヒロイン」I
7位 中森明菜「スローモーション」J
8位 シブがき隊「NAI NAI 16」L
9位 嶋 大輔「男の勲章」E
10位 細川たかし「北酒場」C

この週の「トップ40」ではN.S.Pのほか、「涙のらぶれたあ」(ふきのとう)、
「涙もよう」(さこみちよ!)、「0909(ワクワク)させて」(本田恭章!!)などがオンエア
されていました。

東北新幹線開業20周年記念日   投稿者oja   (2002-06-23 22:15:31.903) 

思い起こせば1982年6月23日に東北新幹線が盛岡−大宮間で改行して早20年なのですね。
当時は、新幹線リレー号なるものがあって大宮駅の構内を右往左往した記憶があります。

今日は、音楽の無限の可能性・発展性を感じた一日でした。M.O.氏に感謝。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-06-20 21:51:12.233) 

「音楽番付〜ザ・ランキング」終了から2年以上「音楽番付」私設情報サイトのままでしたが
ようやく修正しました。トップページやこの掲示板は
「IBCトップ40&ヒット・リサーチ非公認サイト」
となっていますが、「音楽番付」も含まれております。

また、正式公開となった<ザ・ラジオ総合ベストテン2002>は分離独立するつもりですが
時期は未定です。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-06-09 20:33:40.700) http://www.nnet.ne.jp/~onsen/best10/natuka.htm

ラジオ総合ベストテン6月13日付け追加しました。
いままで試験公開としていましたが、ここまで約半年続けてきて今年1年は大丈夫だろうと
いうことで試験公開の文字をはずしました。
それと同時に<ザ・ラジオ総合ベストテン2002>というベタな正式名称でいくことにしました
のでよろしくおねがいします。

なつかしのラジオ・ベストテン情報にコーナーの説明や当時の番組名一覧など追加しました。
「IBCトップ40」の分ですが、NSP以外では「夜明け」(松山千春)が1位なのもIBCらしいかも
しれません。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-06-04 22:24:16.827) http://www.nnet.ne.jp/~onsen/best10/

遅くなりましたがラジオ総合ベストテン6月6日付追加しました。
それからなつかしのラジオベストテン情報に「トップ40」を追加しました。
残念ながら9位が記録漏れしていますが、8位にNSPが入っていてIBCらしいベスト10です。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-06-04 20:03:43.560) 

♪ojaさま
レポートありがとうございます。温かい演奏会になってなによりでしたね。演奏を聴いてよかったと思えるのはうれしいものです。
「ゴッドスピード」という曲が大流行しそうとのことですが、やはり楽譜の売行きにも表れるのでしょうか。
すみません、なんでもチャートに関連付けてしまって。

おひさしぶりです   投稿者oja   (2002-05-30 20:39:28.327) 

5月26日に加養浩幸先生を客演指揮に迎えて行われた黒沢尻北高吹奏楽部・みなみ吹奏楽団合同演奏会は
大盛会となりました。私も客席の人となっていたわけですが、加養先生の音楽にかける熱い思いが乗り移って
実に温かい演奏会になりました。久々に遠出して良かったなと思いました。以上レポートです。

追記:メリロのゴッドスピードという曲が今年は吹奏楽の世界では大流行しそうです。
しかし、オー!マイゴッドスピードというダジャレも飛び交うほどこむずかしい曲です。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-05-29 21:45:30.107) http://www.hamonica.com/ragfair/

NSPだと思ったらINSPiだったあ〜。
以前おたずねのあったRAG FAIRの件ですが、8月10日にINSPi、チン☆パラとアピオに来るようです。

♪さかもとのいズ♪さま
ご愁傷様です。

6/6盛岡ヒルアヴェ公開放送が…   投稿者さかもとのいズ♪   (2002-05-16 01:40:04.373) 

小川もこHPに掲載してあった放送予定リストからいつの間にか消滅していた(;_;)

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-05-12 23:21:49.903) 

これまで管理人としてとっぴ編集室、それ以外は気仙沼音選で書いていましたが、
気仙沼音選としては専用のページをつくって今後そちらに書こうかなと考えています。
いまレンタル日記のサイトを探しているところです。

協力店の件の追記ですが、これまでになかったお店も入っているところから、各地の
お店をずいぶんと調査されたのではないでしょうか。いろいろな都合で残念ながら
今回は見送ったお店もあるのかもしれません。
<ビズ久慈店>さんはもしかしてCD販売もされているのかもしれませんが、八戸の
<メディアイン>さんもレンタル店を兼ねているようですので、他の地区を含めこれまで
にないタイプのお店が参加されたのは確かですね。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-05-11 01:15:49.280) http://www.ffa-j.net/

♪ojaさま
二戸市が加わったことで市で協力店がないのは陸前高田市だけになってしまったので
加わってほしいですね。なんか気仙沼が先に加わってしまって申し訳ない感じがします。
陸前高田市には<コンビニエンスTOP>さんもありますね。姫神の「神々の詩」はここで
買いました。
腰のほうお大事にしてください。

♪浜っ子さま
はじめまして。よろしくお願いします。
なんらかの理由があって歌詞が必要なのでしょうか。メールなら著作権のほうは大丈夫
だと思うので当方からメールしてもかまいませんが、お急ぎでしょうか。
連絡お待ちしています。
ちなみに2000年の9月に発売されたあんべさんのセルフカヴァーアルバム『JALANの風』
に「遠野物語」も収録されています。
もしCDをお求めでしたらお近くのなるべく大きなお店で注文なさるか、FFAレーベルのHP
の通信販売をご利用ください。FFAのHPへリンク入れました。

遠野物語の歌詞をフルで教えて!   投稿者浜ッ子   (2002-05-08 09:55:33.483) 

はじめまして、おはようございます。 私は東京に住んでいるものなのですが、岩手の方々ならばと思いまして質問いたします。 どなたか「あんべ光俊さん(飛行船)」の唄っている「遠野物語」の全歌詞を教えていください。インターネットで岩手関係のHPを探していましてここにたどり着きました。ぜひ、メールよろしくお願いいたします。

思ったこと   投稿者oja   (2002-05-08 06:47:15.360) 

ランキング協力店に入っているビズ久慈店は確かレンタルCD・ビデオショップだったはず。
今までの協力店がCD販売店だったことを考えるとレンタルショップの参入は画期的と思えます。
あと、花巻ならアルテマルカンのエムズレコード、高田ならリプルのCDショップも
ランキング協力店に入れてほしいなと思いますね。(そういうことは直接IBCに言うべきか?)
今日はひどい腰痛のため整形外科に通うことにしたojaでした。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-05-06 23:14:57.530) http://www.nnet.ne.jp/

だいぶ前にN-NETのセカンドメールサービスで新しいアドレス取得していて、HPリニューアル
と同時に公開しようと思っていましたが、リニューアルのメドがたたず、せっかくのアドレスが
もったいないので公開することにしました(電子メールの欄参照)。
これまでのアドレスも平行して使用しますのでメールはどちらあてでもかまいません。
ちなみにドメイン名はメールサービス用で当方の独自のものではありません。
ほかに<トップ40研究会>用も取得してあります。

♪やまふぐ(親方)さま
BEATNIKSのふたりが解答者ですか。観てみたかった。

♪ojaさま
連休後半は父親が急に入院したりでバタバタしました。入院はたいしたことでではないです。
当方も2月に「タウン」にだして読んでいただきました。出してから読まれるまでのワクワク感や、
読まれたときのうれしさは今でも変わりません。
ちなみに読まれないときのがっかりする気持ちも変わりませんね。

連休総括   投稿者oja   (2002-05-06 18:19:15.403) 

前半は部活動の指導と楽器の修理に明け暮れ、後半は実家にオープンした美術展示館の手伝いと
りんごの花見で楽しく過ごした連休でした。皆様はいかがでしたか。
先週久々にIBCに投稿したら今日ワイドステーションで読まれていてあらびっくり。
昔はがき職人だった頃を懐かしく思い出したのでした。
こういう休みの日でないとまともにラジオを聴くこともないのですけど
ラジオの距離感の近さ・温かさをあらためて感じた一日でした。

Re:THE BEATNIKS   投稿者やまふぐ(親方)   (2002-05-04 22:35:19.250) http://www.501a.com/yamafugu/

余談です。
あの二人が音楽クイズ梁山泊(スペースシャワーTV)に出演したときは”えっ!”の一言でした。
その後、”まともにクイズ番組に参加できるのか?”が心配になったのは言うまでもありませんが

とっぴ♪お茶の間掲示板ログ(2002.5〜6)

上にスクロールしてごらんください。当サイトからのおしらせ等一部削除してあります。

お茶の間に戻る