お茶の間に戻る

とっぴ♪お茶の間掲示板ログ(2002.3〜4)


そういえば   投稿者oja   (2002-04-28 08:27:41.670) 

大坊峠の頂上付近(岩手町側)でDate-FM(77.1MHz)がEスポに関係なく通年受信できますよ。
ただ、FM秋田の鹿角からの電波と時折混信することがあるようですが。

FMでもうひとつ   投稿者やまふぐ(親方)   (2002-04-26 22:50:02.840) http://www.501a.com/yamafugu/

西根町のある地点でFM青森(80.0MHz)が受信できます。スポラディックE層(以下、Eスポ)ではなく、通年受信できるようです。
その逆で、弘前市で岩手めんこいテレビがノイズながら受信できたらしいです。同市のケーブルテレビが配信するとか。
Eスポといえば、昔自宅にいながら日本テレビとフジテレビ、九州朝日放送と韓国KBSテレビを受信したことがあります。

コミュニティーFM   投稿者やまふぐ(親方)   (2002-04-26 22:19:27.200) http://www.501a.com/yamafugu/

その前に
岩手朝日テレビの母体でもあった高弥建設が民事再生法を申請。最大のスポンサーが事実上消滅でどうなるIAT??

で、コミュニティーですが、青八戸はBeFMと表記します。局のジングルはゴスペラーズが歌ってます(メンバーの父親が同局の役員だとかで)。青森第1号はむつ市。対岸の函館市は日本第1号でしたよねえ。
で、岩手に戻して、県内2番目のコミュニティーFMは二戸らしいですが、送信所が新幹線に野へ駅隣になるらしいのでサービスエリアがやたら狭くなりそうです。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-04-25 22:03:11.170) 

協力店を補強、ジャンルも広げるなどし、本格的に始動したIBCミュージック・ランキングについて
お茶の間にアップしたので興味のあるかたごらんください。

♪さかもとノイズ♪さま。
昨年の公開からもう一年が過ぎたんですね。今年のゲストはオレンジ・ペコーだと思います(根拠なし)。

♪ojaさま
今年の桜まつりは繰り上げても葉桜になってしまいましたか。
三才ブックスのラジオ番組表秋号、コミュニティFMリストによると、76.3MHzは田舎館村の
エフエムジャイゴウェーブではないでしょうか。
ほんとに多くなりましたコミュニティFM。地元の交通情報をしっかり伝えられるようになれば
武器になると思います。県域のラジオの交通情報は工事、事故等がないかぎり県庁所在地と
高速だけですから。気仙沼にもあればいいのに。

弘前葉桜まつり   投稿者oja   (2002-04-22 06:39:33.327) 

といっても、別に桜まつりを見る目的で弘前に行ったわけではなかったのですが、
結果的に桜まつりの日程とぶつかってしまったというわけでした。
訪れた4月20日にはもう桜はほとんど散っていましたが、
まつりに向かう車で、取上から土手町へ向かう旧7号線は大混雑。
予定の仕事の時間に間に合うかとやきもきしながら車に乗っていたのです。

弘前にはコミュニティFMでアップルウェーブというのがありますね。(78.8MHz)
確かに音楽よりもトーク、っていうよりは、時節柄交通情報ばっかりでしたが。
あと気になったのは、76.3MHzはいったいなんだろうということでした。
FM青森でもないようでしたし。それにしても、コミュニティFMが増えましたよね。
八戸にもB-FMっていうのが1999年に開局しましたし。

ヒルアヴェ公開生放送 from FM岩手♪   投稿者さかもとのいズ♪   (2002-04-21 22:37:02.577) 

6月6日(木)ヒルサイドアヴェニューin盛岡 公開生放送
会場 :岩手県盛岡市 岩鋳キャスティングワークス
時間 :13:00 〜15:55 公開生放送
出演 :小川もこ 鈴木智恵
南部鉄器の岩鋳では、昨年4月に次いでの公開放送ということで、現時においてのゲスト情報はまだ入ってはいないが、昨年はコブクロという大物ゲストが来たこともあり、今年も期待が持てそうだ?

AMとFM   投稿者気仙沼音選   (2002-04-20 21:50:56.483) 

♪ojaさま
なるほど、ビートルズの音楽はAMラジオ向きですか。
当時全盛だった音楽メディアであるAMラジオにあわせた音作り
みたいなものがされていたりするのでしょうか(←全然見当違いのこと言ってると思います)。

最近はFMがAM化し、AMがFM化しているといわれたりしますが、
私個人はAMはトーク、FMは音楽という昔の形に戻ってほしい
というのがあります。トークはいまのAMの音質がちょうどいいです。
FMの音質で長いトークはどうも好きになれないんです。だから
何年か先、ラジオもデジタル化されAMとFMの区別がなくなって
高音質になってしまったらびしいですね。

FMでビートルズを流すと   投稿者oja   (2002-04-17 06:24:27.110) 

すみません、話題としては4月9日の書き込みの続きです。
AMラジオでかかるビートルズの音楽とFMラジオでかかるビートルズの音楽の音質の違いを聞いて、
私自身はビートルズの音楽はAMラジオ向きの音楽だなという印象があります。
このことを私自身意識するようになったのは1997年10月〜1998年3月にかけて19:00〜21:00にニッポン放送で放送された、
オールナイトニッポン30周年記念番組で確か松山千春さんがDJの日に紹介されたはがきの中に
そういうはがきがあって、千春さんも同意していたことがあったのです。
確かにFMでビートルズを聴くとハイハットの音のような高音域が強調されてしまい耳障りな感じは前からしていたのですが、
AMだと確かに違和感なく聞くことができるんですよね。
NHKのラジオ深夜便等でオールディーズや戦前戦中の音楽がよくかかりますけれど、
確かにこれらの音楽を同時放送されているFMで聞くとAMで聞くより逆に耳障りに感じます。
AMでの音楽放送のあり方(大袈裟ですが)は古き良き時代の音楽に向かった方がいいのではと
最近まじめに考えています。

レス   投稿者気仙沼音選   (2002-04-16 20:44:53.903) 

♪ojaさま
高橋圭三さんのご実家ってそんな有名なところだったんですか。
ジョーダンズの三又さんと神山アナは同じ幼稚園だったと以前「リクマン」で河辺アナが話していました。

♪やまふぐ(親方)さま
今回のことで、肉親が有名だからといってすぐデビューさせたりするのが減ればいいのですが。
>圭三プロ
後進の指導にも尽くされていたようですね。

Re:圭三さん   投稿者やまふぐ(親方)   (2002-04-13 23:42:47.687) http://www.keizopro.com/

   ↑
生前の所属事務所(というか代表)

あんまり若いうちから金を持ちすぎると   投稿者やまふぐ(親方)   (2002-04-13 23:36:14.687) http://www.501a.com/yamafugu/

ろくな目に遭わないことの現れでしょう。
ネタ元:EE JUMP ユウキ脱退


圭三さん   投稿者oja   (2002-04-13 06:29:18.310) 

圭三さんの実家は花巻でも有数の商家である、高千代だったと記憶しています。
ちょうど今はその跡地にパチンコ屋が建っていたと思います。
昔は高千代デパートかなんかいってそこで買い物をしたような記憶もあります。
なにせ、30年近く前の記憶なので定かではありませんけれど。
花巻も宮澤賢治に高橋圭三、ジョーダンズ三又と全国に知られる有名人が増えたものです。

名司会者逝く   投稿者とっぴ編集室   (2002-04-12 23:18:12.670) 

花巻出身の高橋圭三さんのご冥福をお祈りします。

Re:インターネットの功罪?   投稿者気仙沼音選   (2002-04-12 23:00:13.653) 

♪ojaさま
本当にそのとおりです。
テレビでデイリー・チャート流されるとラジオのチャートはつらいですね。
べつに遅れていないのに古く感じてしまう。くらべてはいけないんですが。
ラジオ(特にAM局)のランキング番組が生き残るにはどうしたらいいか
今後も考えていきたいと思います。

インターネットの功罪?   投稿者oja   (2002-04-09 05:54:13.140) 

オリコン等のHPに行けばデイリーチャートから年間チャートまで見ることもできるだろうし、
各局で取り組んでいる朝の情報番組でもデイリーチャートは放送され、
そのランキングは各局のHPにも掲載されている(含むモバイル)。
そういうメディアの多様化により、ラジオのランキング番組の必要性がなくなっていっているのも悲しいかな事実。
ラジオの音質そのものではFM放送にはかなわないですしね。
AM放送のあり方そのものを各局で見直し始めているのではないかと思っています。

Re:岩手の人、誰か教えて!!   投稿者とっぴ編集室   (2002-04-07 00:06:26.610) http://www.hamonica.com/ragfair/

♪奈子さま
いらっしゃいませ。ラグフェアHPの掲示板の書き込みによると、仙台のライヴでチラシがくばられたようですが、情報のページにはまだ載っていないようです。岩手のタウン誌にも前売り情報はありませんでした。

岩手の人、誰か教えて!!   投稿者奈子   (2002-04-05 15:04:21.280) 

ラジオあんまり関係ないのかもしれないんですが、 岩手に「ラグフェア」というヴォーカルグループが来るという噂を聞きました。 しかもチケットがもう発売されているとか… 凄く行きたいのですが、それについて詳しくご存知の方、よろしければ教えてくださいー!! メールでも構いません。宜しくお願いします!!

Re:はたきんのANN   投稿者気仙沼音選   (2002-04-02 21:31:20.170) 

当時は洋楽が元気でしたね。電リクでもよくかかっていましたし、洋楽チャート番組も
たくさんありました。
ビリー・ジョエルは姉がアルバム『ストレンジャー』を持っていたのでよく聴いていました。
タイトル曲の「ストレンジャー」や「素顔のままで」(だったかな?)が印象に残ってます。

余談ですがマイケル・ジャクソンは『スリラー』でYMOの「BEHIND THE MASK」をカヴァーしたくて
オリジナルの作詞までしたものの結局実現しなかったのですが、それがまわりまわってなぜ
エリック・クラプトンがカヴァーしたのか謎です。
しかもマイケルの歌詞で。知らないのは当方だけで実は有名な話だったらはずかしい・・・。

はたきんのオールナイトニッポン   投稿者oja   (2002-03-31 07:28:14.593) 

そうでしたね。電リク形式でした。当時洋楽に傾倒していて、洋楽チャートにはまっていたような記憶が。
当時は、ビリー・ジョエルの曲が上位に常に入っていたと思います。
Tell her about it や Uptown girl の入ったアルバムが日本でも大ヒットしていましたから。
あと、映画「フットルース」が1984年に公開されると、そのサントラに入っていた曲も皆ヒットチャートの上位に。
マイケルジャクソンのスリラーのヒットも驚異的だった記憶があります。

密かに注目していたのはシャンソン歌手シルヴィーバルタンで、
アイリーンキャラが歌ってヒットした映画フラッシュダンスのテーマ曲をシャンソンにアレンジしてレコード化するなど
それまでのシャンソンのイメージを大きく変えるような取り組みをしていたと思います。


追記・徹夜日本(夜通しジャポーンでも可)   投稿者気仙沼音選   (2002-03-31 00:18:36.437) 

本当はちがう曲がオープニングテーマに決まっていたそうですが、「オールナイトニッポン」第1回の放送で
LPレコードの曲順をまちがえ「bittersweet samba」を流してしまい、2回目以降もそのまま「bittersweet〜」にしたと、
10年くらい前TBCラジオの番組であるアナウンサーさんが話していたのを思い出しました。
そのとき本来オープニングテーマになるはずだった曲をかけたのですが曲名は残念ながら忘れてしまいました。
もし第1回のとき間違えないで予定通りの曲を流していたらどうなっていたでしょう。

歴代パーソナリティーの唄は高崎レディース4一郎に1票。

徹夜日本   投稿者気仙沼音選   (2002-03-29 20:46:08.030) 

意外にもHBCラジオは「bittersweet samba」を除外しませんでした。

♪やまふぐ(親方)さま
糸井五郎の・・・のところですでに当方倒れてしまいました(笑)。

♪ojaさま
はたきんさんの日は電リク形式でしたっけ?ちょっとだけ聴いた記憶あります。
以前、たまたま鴻上さんの番組(TBS)聴いていたら、ことあるごとに「そして伝説へ」が流れその度鴻上さんが「ヤメロー」と叫んでいました。自身ではかなり汚点のようです。

苦甘三羽   投稿者oja   (2002-03-26 20:36:57.187) 

私的には、藤井フミヤ氏、デーモン小暮氏にも入っていただきたいような気が。>やまふぐ(親方)様

1980年代前半に日曜日の深夜にやっていた、はたきんのオールナイトニッポンを結構聞いていたような。
あと、一部二部制の頃、鴻上尚史さんのオールナイトを三時から聞いてましたね。
後に一部でもパーソナリティをやりましたけれど、
しかし、後に出したCD「そして伝説へ」あれは・・・でしたけど。
ドラクエの応援歌だったらしいですが。

苦甘産婆   投稿者やまふぐ(親方)   (2002-03-25 21:49:13.200) http://www.501a.com/yamafugu/

Re:JAPANもいいけど、個人的には歴代パーソナリティーのお歴々に歌ってもらいたいような
まず、糸井五郎の霊を呼び出し、最初から殿ととんねるずの熱唱に始まり、みゆき嬢、Yumingのハモリに最後のオチに鶴光氏。演奏はギター、ベースにALFEEの3人ということで(←絶対無理な話)

児玉 清って、東北電力(電気事業連合会だったかな?)のCMに出てますが、原発の安全性を訴えるために何故児玉 清なのか未だに謎?

続・苦甘サンバ   投稿者気仙沼音選   (2002-03-24 19:26:20.950) 

24日付で30位にチャートイン。30位って・・・・・。
同じTBSでもテレビの「CDTV」は12位でした。

苦甘サンバ   投稿者気仙沼音選   (2002-03-21 23:44:36.373) http://www.tbs.co.jp/radio/radion/ranking/index.htm

TBSラジオのオフィシャルチャートにRe:Japanの「bittersweet samba」が入っていませんでした。他局関連ということで除外したとしたらいかがなものか(ムネオ調)。TBSラジオにちょっとがっかり。
そういえば去年のN.M.L.「ZERO LANDMINE」をTBS系列以外の局で除外していたところがあった。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-03-21 17:42:15.797) 

♪セロテープ草刈さま
6番に赤が入る。7番8番が赤に変わる!(意味なし)やはり<PC>からの発売でしたか。

♪さかもとのいズさま
>滝沢村のわが町バンザイと水沢市のトップ40
これはまたなつかしいイベントですねえ。水沢は一時期「トップ40」公開放送のメッカでした。

♪ちゃあちゃんママさま
いらっしゃいませ。HP開設おめでとうございます。ちょっとおじゃましましたらV.A Freedomのファンでもあるようですので、あんべさんとともに書き込みをお待ちしています。

♪やまふぐ(親方)さま
今週はオンタイムで聴いていましたが今月で終了のアナウンスには驚きました。ヒット・リサーチの件とあわせ疑問符でいっぱいです。あとであらためて書きます。

♪ojaさま
ojaさんの以前の書き込みに、一部表示されない部分があったようです。気づかずに申し訳ありませんでした。掲示板ログには正しい分を載せています。
>「おさかな天国」
<PC>にとって3度目の天国となるか。
とっぴ掲示板は宣伝、情報、児玉 清のアップ大歓迎です。

今日は3月20日   投稿者oja   (2002-03-20 06:31:38.357) 

県内では今日は公立高校の合格発表日ですね。
音楽関係では「おさかな天国」の発売日なので、デイリーCDチャートの行方に興味があります。
吹奏楽関係はそろそろ北上市内選抜バンド演奏会(今年のゲストコンダクターは誰だ?)
釜石南高校の春の定期演奏会、一関第二高校のグリーンコンサート
盛岡白百合学園高校も演奏会を予定しているはず。
高田高等学校でも四月七日にスプリングコンサートを陸前高田市民会館で
午後2:30より行います(入場無料、ちゃっかり宣伝)。
盛岡吹奏楽団のスプリングコンサートではSax奏者の田中靖人氏を客演で呼ぶらしいです。


一言だけ   投稿者やまふぐ(親方)   (2002-03-19 22:10:20.170) 

ビバラジ、終わるそうです。

HPのご案内。   投稿者ちゃあちゃんママ   (2002-03-19 15:48:46.420) http://www2.ttcn.ne.jp/~charchans-home

初めまして、ちゃあちゃんママと申します。gooで検索してこちらにやって参りました。 この度、念願のHPを立ち上げまして、あんべ光俊ファン歴26年間分のライヴレポを載せてます。(但し、現在進行形!) 宜しければ、ぜひ遊びにおいで下さい。お待ちしております。m(__)m

24日のイベント   投稿者さかもとのいズ   (2002-03-18 21:26:30.403) 

18きっぷの時期でもあるので、盛岡にお伺いすることも考えてます。IBCのイベントは、滝沢村のわが町バンザイと水沢市のトップ40以来17年ぶりだな…

そのとぉーり!!by児玉清(「じだまきよし」とは読まないでね)   投稿者セロテープ草刈   (2002-03-17 21:36:56.577) 

おさかな天国
ポニキャニからの発売です。
24日のイベントBR> 所用で行けません。
イベントには興味は無いけど、親方に謝らないと。。。

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2002-03-17 20:37:50.060) 

♪ojaさま
特に公言していないというのはないと思います。そういえば「フィヨルドの少女」のころ「トップ40」の電話インタビューに大滝詠一さんが登場したことがありました。
>おさかな天国
なんかニッポン放送が力いれているようですね。ということはポニーキャニオンからの発売?

♪やまふぐ(親方)さま
24日の「春だ!ラジオだ!ライブでDON!」は当方も行きたいと思っていますがまだ未定です。
>日産マーチのCMソング
小沢健二を起用して「新型マーチに乗って」という曲にしようとしたができなかったとか(ウソ)。

♪セロテープ草刈さま
大滝詠一さんが年に一、二度岩手の温泉を訪れているというのはなんかうれしいですね。さだまさしさんもプライベートで岩手を訪れることが多いそうですが、キムタクがサーフィンに来たことがあるというのははたして本当なのかどうか。

おさかな天国の発売日   投稿者oja   (2002-03-12 21:06:01.013) 

3月20日に決定だそうです。プロモーションビデオもあるそうです。


大瀧詠一さんは   投稿者セロテープ草刈   (2002-03-09 22:53:06.013) 

仙人秘水の愛飲者である。
年に一、二度岩手の温泉を訪れているらしい。
以上、達郎さんとの「新春放談」より
あ、これは「おじさん白書」の裏番組でしたな。

3月24日他   投稿者やまふぐ(親方)   (2002-03-09 20:23:30.047) 

3月24日。IBC放送会館にて春だ!ラジオだ!ライブでDON!が行われるようです。今回は日曜日なので行ってみようかと検討中です。
日産マーチのCMソングがなぜか恋とマシンガン。
またCD発売なんてことはあるのでしょうか?もっともあの二人(小沢、小山田)が組むことはありえないでしょうけど。

>大滝詠一
単に聞かれない限り言わないだけだと思いますが?はっぴぃえんどが関西系ロックと言われていたらしいので岩手出身だと何かと都合が悪かったとか。
今から14年ほど前のFM誌に載っていたあんべ光俊さんのコラムに大滝さんは釜石の現状を気にしているとの記述がありました(当時は新日鉄の高炉休止などがあった時期)。決して地元を捨てたわけではないようです。
今も東京、福生市在住なのかな?



一つの疑問   投稿者oja   (2002-03-09 07:11:05.590) 

なぜ、大滝詠一さんは岩手県出身であることを公言しないのでしょうか?
それにしてもあの遊び心いっぱいの音作りはいつもながら恐れ入りますね。
有線だと思われますが、最近大船渡にある某サウナで「カナリア諸島にて」が
よくかかっています。でも、歌っているのは稲垣純一さんです。


「奥の細道」   投稿者気仙沼音選   (2002-03-07 21:50:35.250) 

このころの「ザ・ベストテン」のラジオ・ベストテン情報は各局からの中継だったのですが、IBCからのときは千輝順子さんが「奥の細道」を紹介していました。盛岡駅構内で曲がかかっている様子も流れていました。IBCのスタジオには星吉昭さんと佐藤将展さんもいらしてたんですが、最後にふたりで1発ギャグ(?)みたいにアクションつきでなにか叫んでいました。あれは何といってたんだろう。

時世と音楽というのは、やはりどこかでつながってるんでしょうか。

ちなみに「奥の細道」はリクエストで1位、ヒット・リサーチで3位でした。
当時TBC「サンデー・テレフォン・リクエスト」で最高17位、HBC「マラソンランキング ベスト100」で30位台まで行きました。HBCはリクエストした人はやはり青森、岩手、宮城の人(私を含む)ばかりでした。

Re:センセーション   投稿者oja   (2002-03-06 06:10:53.607) 

奥の細道がヒットしていたのは1979年だった記憶があります。 新幹線ができる前の古い盛岡駅の構内にかかっていましたね。 しかも、この年のTBSの木8ドラマは、盛岡のわんこそば屋を舞台にした 橋田寿賀子先生のドラマだったはず。 しかし、この頃から駅前にホテルがガンガン建つようになり、 街並みは一変していきましたよ。それとともに姫神センセーションの名前も だんだん人々の話題にのぼらなくなっていったような気がします。 皆がアイドルに浮かれ、バブルを謳歌した80年代が終わって、 90年代になって、不況に喘ぎ事件に心をかき乱されるご時世になってきて 再び、姫神が脚光を浴びるようになってきたのも何か不思議な因縁を感じますね。

センセーション   投稿者気仙沼音選   (2002-03-06 00:23:54.793) 

最近また家にある古い雑誌を発掘。<週刊FM別冊・キーボード自由百科>1982年発行。
姫神せんせいしょん時代の星吉昭さんと佐藤将展さんが載ってました。これも一種のお宝か。

とっぴ♪お茶の間掲示板ログ(2002.3〜4)

上にスクロールしてごらんください。当サイトからのおしらせ等一部削除してあります。

お茶の間に戻る