お茶の間に戻る

とっぴ♪お茶の間掲示板ログ(2001.12)


75年当時の「オールナイトニッポン」は15局ネットだったらしい   投稿者気仙沼音選   (2001-12-31 23:09:10.153) 

30日深夜の「ゴーゴーナイアガラ」は75年12月29日の再放送でしたが、その中で驚いたことが2つ。ひとつはあの「ナイアガラ音頭」がリスナーさんのハガキがきっかけでできたこと、もうひとつは“さえきけんぞう(17歳)”という人のハガキが読まれていたこと。もしかしてパール兄弟のサエキケンゾーさんなのだろうか(ひとつめはファンなら誰でも知ってることかもしれませんが)。あとハガキにあった「銀ちゃん(伊藤銀次)のドーンといってみよう」に笑ってしまった。
それにしてもあらためて思ったが大滝詠一さん25年前と全然声が変わんねー!

編集室から   投稿者とっぴ編集室   (2001-12-31 22:25:51.250) 

24日に私をみかけたかた、幻ですので忘れてください。
さて、ほとんど休止状態の当サイトに今年もお越しいただきありがとうございました。来年こそリニューアルしたいと考えていますのでよろしくお願いします。
では、よいお年を。

Re:ラジソン   投稿者気仙沼音選   (2001-12-26 21:33:05.920) 

まず訂正です。江戸家猫八さんは84年もメインゲストでした。 深夜に江戸家猫八さんをしのんで85年のラジソンの一部を放送していましたが、 その時、“84年から86年までメインゲストでした”というメールが紹介されていました。 当方の記憶ちがいで失礼しました。
そういえば大塚さんがチャルメラおじさんに似ているというのが当時ラジソンでも話題になり、 「似てますね」と猫八さんからもお墨付きをいただいてたっけ。 あれから十数年、たしかに落ち着きと貫禄がでてきているかもしれません。 しかし25日朝にはおやじギャグも炸裂していました(笑)。

玉置 宏さん落語名人寄席の司会されてるんですか。知りませんでした。 ロッテ歌のアルバムってなつかしいですね。あと昔、日曜の朝にラジオも担当されていたと思います。
私は時々ですが、らんまんラジオ寄席きいています。

ラジソン   投稿者oja   (2001-12-25 19:09:04.860) 

昨日はクリスマスイヴだというのに風邪のため寝込んでいたため、
ラジソンを久々に聞いていました。
大塚さんのパーソナリティは年々落ち着きと貫禄が出てきていますね。

ラジオと言えば、最近NHK第1の落語名人寄席にはまってます。
玉置宏さんの司会と言えば昔のロッテ歌のアルバム以来だなと
なにげに聞いていましたが
これが、大変な演芸フリークだったんですね。
music birdの落語名人選もなかなかですよ。

Re:お久しぶりです   投稿者気仙沼音選   (2001-12-23 21:32:47.700) 

お久しぶりです。私もときどき陸前高田のコンビニエンスTOPに足を運びます。
鹿折の寿司屋というと、あの店かな。そういえば寿司屋ってしばらく行ってないなあ。

アンサンブルコンテスト行けなくてすみません。


お久しぶりです   投稿者oja   (2001-12-20 20:16:53.200) 

隣町に住んでいるというのに全くご無沙汰してしまっています。
時折、鹿折の某寿司屋さんに1〜2ヶ月に一回ほど出向きます。

12月23日にアンサンブルコンテストの気仙地区大会が
陸前高田市ふれあいセンターにて行われます。
お越し頂ければ幸いです。

やっぱりあのかたでしたか。   投稿者気仙沼音選   (2001-12-20 01:09:34.577) 

お台場の設備がもったいないような・・・。
そういえば、TBSもいまやラジオは別会社になったんですよね。MBSも来年になるみたいだし。もしかしてIBCもいつかは・・・。

「夜はクネクネ」ですね。ラジオで告知ちょっと聴きました。クネクネって言葉は神山アナにぴったりなんですが、そんな問題じゃないですね。でも観てみたかったなあ。

DJチブ・メーカーも   投稿者セロテープ草刈   (2001-12-17 02:30:03.060) 

今はすっかりエラくなっちゃって…(笑)
そう言えば、有楽町に戻るらしいですねぇ。。

さて、15日の「いわて大陸」
いくら同系列であるMBSの番組が元ネタとは言え、
企画だけならまだしも、タイトルまでまんまパクっ
てしまうとは…

ウゴウゴラガアイナ   投稿者気仙沼音選   (2001-12-16 23:15:18.093) 

9日の「大滝詠一のゴーゴー・ナイアガラ・アーカイヴズ」は面白かった。ハワイのDJ(?)チブ・メーカーの妙なハイテンションと、途中バテてトーンダウンしたときのギャップが笑えた。でもあのチブ・メーカーって誰?まさか!?
先月は坂本 九と弘田三枝子特集のときの放送を流していましたが、高橋克彦さんに聴かせてあげたかった。
そういえば大滝詠一さんと高橋克彦さんって対談とか顔合わせしたことあるのかなあ。おふたりの対談聴いてみたい。
ラジオ日本つながりで、17日から4日間「全米トップ40」が復活するそうです。ただし昼間なので聴けない。深夜に編集版の放送希望。

江戸家猫八さん   投稿者気仙沼音選   (2001-12-10 22:28:51.873) 

ご冥福をお祈りします。'85年、'86年と「IBCラジソン」のメインゲストでした。

ひさしぶりに   投稿者気仙沼音選   (2001-12-10 22:04:58.780)

FMの「Entertainment R@dio」で元IBCアナ、池田恭子さんの声聴きました(といっても、ふとん丸洗いのCMとか今もながれてますが)。 声変わってませんね。「新鮮組」もよく聴いてましたが、「P☆O☆P☆S」が続いていたら石川アナの次に担当してほしかったと当時思ってたものです。IBCまつりでニュースエコーチームとして綱引きしたっけ。

とっぴ♪お茶の間掲示板ログ(2001.12)

上にスクロールしてごらんください。当サイトからのおしらせ等一部削除してあります。

お茶の間に戻る