ONE POINT ここでは純正の2分割タイプからアフターに良くある3分割タイプへの交換を前提に説明をします。3分割→3分割だと、作業はちょっと簡単になります。
|
ONE POINT 触媒直後のナット(ボルトは触媒側に固定)は熱でボロボロに酸化して角がなくなっている場合があります。このような場合は無理をせず、触媒とエキマニの間の方を緩めてとりあえず車からパイプを降ろし広い所で仕切り直した方が良いでしょう。CRC556をたっぷり吹いたり、バーナーで焼いたり、サンダーでナットを切ったり(最後の手段)しましょう。その場合新しいナットはステンレス製のモノを選ぶと、多少長持ちします。
|
ONE POINT 触媒絡みのもう一つなんですが、触媒直後から出ているボルトは触媒に固定されています。↑に書いたナットを割る、という最後の手段に出る時はくれぐれもこのボルトの山まで削り落とさないように・・・
|