Macintosh 接続に関するFAQ


Q. 「お使いのモデムが正しく応答しません。」のエラーメッセージ
A. STEP1
パソコンやモデム・TAの電源を入れ直してください。しばらくしてから、再び起動し接続を試してみてください。
STEP2
モデムやTAの接続と設定を確認してください。詳細につきましては、モデムやTAのマニュアルをご覧下さい。  
STEP3
COMポートは正しく選択されているか確認してください。
アップルメニューの「コントロールパネル」-「モデム」を開きます。「経由先」で選択されているポートが、実際にモデムやTAで使用するポートにlなっているかどうか確認してください。
詳細につきましては、モデムやTAのマニュアルをご覧下さい。
▲top
 
Q. 「この番号は話中です。」のエラーメッセージ
A. STEP1
アクセスポイントの電話番号の設定をご確認ください。
アップルメニューより「コントロールパネル」-「リモートアクセス」を開きます。「電話番号:」の部分に最寄のN-NETのアクセスポイントが入力されているか確認します。
STEP2
ダイアル方法の設定をご確認ください。
アップルメニューより「コントロールパネル」-「モデム」を開きます。
「設定」の中の「ダイヤル:」に、プッシュ回線の場合は「トーン」ダイヤル回線の場合は 「パルス」が選択されているか確認します。
STEP3
アクセスポイントが一時的に混雑しております。大変申し訳ございませんが、時間をおいてから再度接続をお試しくださいますようお願いいたします。
▲top
 
Q. 「利用者として認証されませんでした。…」のエラーメッセージ
A. パスワードまたはIDが間違っている可能性があります。
アップルメニューの「コントロールパネル」-「リモートアクセス」(MacOS8.0/8.1の場合は 「PPP」)を開きます。
「名前:」には接続ユーザー名(NA******)、「パスワード:」には接続パスワードが入力されているか確認します。ユーザー名、パスワードは「N−NETご利用契約内容のご案内」の用紙をご覧ください。
▲top
 
Q. 「接続が予期しないうちに中断しました。…」のエラーメッセージ
A. STEP1
TCP/IPで設定されている「経由先:」をご確認ください。
アップルメニューの「コントロールパネル」-「TCP/IP」を開きます。
「経由先:」は必ず「PPP」を選択してください。「Ethernet」や「AppleTalk」が選択されているとこのエラーメッセージが表示されます。
STEP2
リモートアクセスで設定されている「経由先:」をご確認ください。
アップルメニューの「コントロールパネル」-「リモートアクセス」を開きます。
「リモートアクセス」ウィンドウより「オプション」ボタンをクリックします。「プロトコル」タブを選択し、表示されている画面の「使用プロトコル:」は必ず「PPP」を選択してください。「ARAP」が選択されているとこのエラーメッセージが表示されます。
▲top
 
Q. 「指定されたサーバーが見つかりませんでした。」のエラーメッセージ(IE5)
A. STEP1
指定しているURLに誤りはないか確認してください。
特定のWebページだけが開けない場合は、そのWebページに障害が生じているか閉鎖されている可能性があります。
STEP2
プロキシサーバの設定がされている場合は、プロキシサーバを使用しない設定にします。
Internet Explorerを起動します。メニューより「編集」-「初期設定」を選択します。「初期設定」ウィンドウの左側の「ネットワーク」の中の「プロキシ」を選択します。
「使用するプロキシサーバー」のチェック項目を全てはずします。「OK」ボタンをクリックしウィンドウを閉じます。再度接続し、ホームページが表示されるか確認してください。
STEP3
キャッシュのクリアを行います。
Internet Explorerを起動します。プルダウンメニューの「編集」-「初期設定」を選択します。「初期設定」ウィンドウの左側の「Webブラウザ」から「詳細設定」を選択します。「キャッシュ」の枠内の「空にする」ボタンをクリックします。「OK」ボタンをクリックしウィンドウを閉じます。ホームページが表示されるか確認してください。
STEP4
TCP/IPの設定の確認をします。
アップルメニューより「コントロールパネル」−「TCP/IP」を開きます。次のように設定されているか確認して下さい。
「経由先:」は「PPP」を選択します。
「設定方法:」は「PPPサーバー」を参照」を選択します。
「ネームサーバーアドレス:」
202.239.113.18
202.239.113.26と入力します。
「検索ドメイン名:」はgoku.nnet.ne.jpと入力します。
設定を変更した場合は、左上のクローズボックスで閉じて、設定を保存してください。
▲top
 
Q. 「次のサーバーの場所を見つけられません:」のエラーメッセージ(Netscape Communicator4)
A. STEP1
指定しているURLに誤りはないか確認してください。
特定のWebページだけが開けない場合は、そのWebページに障害が生じているか閉鎖されている可能性があります。
STEP2
プロキシサーバの設定がされている場合は、プロキシサーバを使用しない設定にします。
Netscape Communicaitorを起動します。メニューより「編集」-「設定」を選択します。「設定」画面の左側の「カテゴリ」の枠内の「詳細」から「プロキシ」を選択します。
「インターネットに直接接続」を選択します。「OK」ボタンをクリックしウィンドウを閉じます。再度接続し、ホームページが表示されるか確認してください。
STEP3
キャッシュのクリアを行います。
Netscape Communicaitorを起動します。プルダウンメニューの「編集」-「設定」を選択します。「設定」画面の左側の「カテゴリ:」の枠内の「詳細」から「キャッシュ」を選択します。表示された画面の「ディスクキャッシュを消去」ボタンをクリックし、「OK」ボタンをクリックしウィンドウを閉じます。ホームページが表示されるか確認してください。
STEP4
TCP/IPの設定の確認をします。
アップルメニューより「コントロールパネル」−「TCP/IP」を開きます。次のように設定されているか確認して下さい。
「経由先:」は「PPP」を選択します。
「設定方法:」は「PPPサーバー」を参照」を選択します。
「ネームサーバーアドレス:」
202.239.113.18
202.239.113.26と入力します。
「検索ドメイン名:」はgoku.nnet.ne.jpと入力します。
設定を変更した場合は、左上のクローズボックスで閉じて、設定を保存してください。
▲top


サポートに関するお問合せはこちらまでどうぞ


Back