オイルクーラー2基掛け

エボ2純正のオイルクーラーが手に入ったので、2基掛けしてみました。
最初は直列の予定でしたが、直列だとホースの全長が長くなりオイルポンプに負担が掛かるため、
並列の方が良いと言われたので。

ミニ旋盤使って、こんなアダプターを作ってみました。
ねじ部分は16mmなのでエボ1〜5まで使えると思いますけど、どうなんでしょう。


で、付けるとこんな感じになります。
ガスケットは8個共、新品に交換してあります。

下から見ると、こんな感じになります。
こっちの方がわかりやすいですね。
ホースも純正をそのまま使っています。

奥に見える汚い方が最初から付いていた物です。
純正のステーに穴を空け直し、若干奥に引っ込めてあります。
2基目の方は適当なステーを使って止めてあります。

バンパーを付けると、見ためわかりません。

作業は全部自分でやっているので、予算的にはオイルクーラー、アダプターの材料費等で5〜6000円ぐらいか。

効果の方は、油温計等を付けていないのでわかりません。


取り付け後、結構走っていますがオイルが漏って来ている様子が無いので大丈夫そうです。


追記
オイル交換のついでに以前から気になっていたバンジョーボルトの加工をしてみました。

左からエボ6用、エボ3用、そして加工した物です。
エボ6用は、ボルトが16mmから18mmに太くなっているだけで無く、穴の大きさもエボ3用と比べるとかなり大きくなっています。

ホースはノーマルのままなので、どれぐらいの効果があるのかは不明です。


HOME