QUAKE III arena

前は「最近のお気に入り」のページからのリンクページ
だったんですが、DEMO版のリリースに伴い独立させました。


ロケラン撃ってます、煙が良い感じ

3Dゲームの代表的な存在となってしまったQUAKEシリーズの最新版です。
新しいビデオカードが出ると大概ベンチマークの対象にされるようなゲームです。

詳しい説明は他のページを見て頂く事にして、ここでは個人的な感想などを書いておきます。


私もQUAKEは一作目からプレイしましたが、 今回もインターネット対戦が面白いです。
このQUAKE III arenaは現在(1999年5月)製品版は存在しておらず、TEST版が
インターネットから入手出来ます。(ダウンロードはこちら)

まだMAPも2つしかなく敵は一人も出て来ません(^^;)。
出来る事は対戦だけなのです。
まぁ、一人でサーバーやって動き回るって事もできますが・・・。

IIの時もだったんですが、相変わらずハイスペックなマシンを要求されます。
まず、今までは3Dビデオカードが無くてもソフトウェアレンダリングでプレイ出来ましたが
今回は出来ません。Voodooシリーズの様なカードが必須となります。
あとは、高速なCPUがあれば問題ありませんが200Mhz以上のCPUが最低でも必要でしょう。
Macintoshの場合はNew G3でないとまともに動作しないと思います。
Linuxについては分かりません。

このゲームの面白さはやった事が無い人に説明するのは難しいですが、
コンピューターではなく人間相手に戦えるのは楽しいですよ。
相手の行動を先読みしたり、 考えの裏をかいたりとか出来ますんで。

もともとMacが好きで使ってるんですが、このようなゲームがあるからWinも手放せ無いんですよね。
今回はMac版の方が先行リリースされましたけど。

まだIIIに関しての日本語ページが少ないみたいなので、ちょっとだけ対戦までの手順を
説明しておきますので参考にして下さい。

これが当たれば、ほぼ即死・・・

QUAKE III arena DEMO(最新版)について
(1999/11/18)


ちなみに私は"Out Wing"という名前でPlayしてます。
見つけたら、暖かい目でみてやって下さい。
ロケットランチャーでお返しさせて頂きます(^^;)。


Return