強豪・静岡の横地鳩舎のホームページの管理・作成しています。


                 鳩舎名 
 一番ロフト 鈴木祥典 (スズキヨシノリ)
            所属 
社団法人 本鳩レ-ス協会  宮城北部連盟
 ニュー三陸連合会 大船渡北クラブ
            所在地
岩手県大船渡市猪川町字久名畑4-14
п@0192-26-3139
            鳩舎規模 
種鳩鳩舎 4坪2部屋(運動場込)特別配合室6部屋 60羽
選手鳩舎 1.5坪1部屋 3坪1部屋           100羽
            鳩レースとの出会い
1960年生まれの私と鳩との出会いは小学生の頃で、全国的に鳩ブームで近所の
お兄さん達は沢山鳩を飼育していました。小学6年より中学生まで貰ってきた鳩を
飼育し、鳩舎も実家が家具の工場をしていたので材料・機械もあり自分で作りました。

高校に入り怪我でクラブが出来なくなった2年の時に愛鳩の友を見てまた飼育を再開
しました。当時、若大将系とさきがけ系が好きで若大将は近くの先輩より譲ってもらっ
てバイトしたお金で乙部さんよりさきがけ15号の孫に配合鳩で浅草系の綺麗な♀
を5万円譲っていただきました。

秋レースより参加して200kの初レースで連合会(現在の4連合)で優勝しジュニアの私
は感激した記憶が今でも忘れられません。続く300Kもトップで同一鳩が来ましたが鳩
舎の扉が開いていて逃げられてしまった苦い思い出もあります。
この鳩は譲って頂いた若大将と乙部さんの浅草♀の仔でこれも何かの巡り合わせで
はないでしょうか。
翌、高校3年の春レースもこの鳩が800kまで帰還してたいへん感激して鳩レースの醍
醐味が分かった感じがチョットしまた。

その後、進学・就職で東京に行きましたが、毎月欠かさずに愛鳩の友は読み続け、鳩
キチへの道を真直ぐに進んでいたようです。
21歳で地元に帰り家業を継いでいましたが、多忙で鳩も飼えず何時か絶対との思いで
1万円ずつヘソクリをして夢が叶うまで我慢の日々でしたね。
29歳の時、自宅を新築する事になり同時に大工さんに格安で現在の鳩舎を建て頂き
同時に現在の連合会長さんと横地鳩舎に訪問しまた。
当時は、横地スピードエースの直系がよく飛んでいましたし、ヤンセン・ブラークハウス
などの異血も多数在舎していた記憶があります。
横地鳩舎よりエースの直仔3羽・マドンナ、ナショナル、チャンピョン、ヤンセン83、ヴァ
ンクールジュニア、ブラークハウス55号、34号、スピード75号などの直仔を16羽を
2年間で導入しました。
90年の秋レースより連合会レースに参加して200k・300K連続2位の好成績で、血統は
上記の鳩の仔がすぐに飛んだので驚くばかりでしたね。
翌年の春レースでは700kで帰還が悪く中、翌日連合会2位で総合27位だったと思ま
す。

95年までレースをしていましたが、その後、仕事など多忙になり中断。
2001年に、連合会の先輩やインターネットで知り合えた人達のお陰で種鳩も揃い現在
に至っています。再開、初レースの2001年秋レースでは300Kで連合会優勝(4連合合
同会でも総合優勝)いたしました。血統はネットで知り合った北海道の松野鳩舎のビッ
クイーグル系に横地氏のオリエンタルUの直仔から作出された鳩でした。
2002年春レースまでにテンが鳩舎に入り帰還率も悪く中止しました。
秋レースよりはまたやり直しです。

当鳩舎作出鳩の横地系は地元でも良く飛んでいます。
道下鳩舎の源鳩(スレート号)は一番ロフト作で直系に多数優勝鳩・活躍鳩を輩出して
います。
平山鳩舎の全国エースピジョン7位の鳩も当鳩舎の孫になります。
金野鳩舎では2001年春レジョナル宮城北部連盟総合優勝いたしましたが中断している
際に預かって頂いてた種鳩の直仔です。
他にもございますが私のセンスの無さか他鳩舎では良く飛んでいます。

以上で一番ロフトの紹介といたします。ご質問などございましたらお気軽にメールにて
お問合せください。


一番ロフト ロフトオーナー 鈴木祥典


戻る
戻る