S.Kさんの上達記

Kawazoe-Wact7.JPG


 タッチタイピングに漠然とした憧れはあったものの、本格的な練習には踏み切れない自分がいました。なんだか面倒に思えたのと、本格的なタイピング練習ソフトは有料のものが多かったからです。
 そんな時、「タイピング練習ソフト」(http://blogs.yahoo.co.jp/patbank_net/60770336.html)を偶然見つけました。気に入ったのは「フリーである」「練習する文字が3文字だけ(ローマ字の母音 AIU)」という点です。「Rain」という文字が落ちるカリキュラム練習中に、鳴るBGMが気に入って一週間ほど練習した結果、飛躍的にタイピング速度が速くなった自分に気づきました。

 この trsというソフトは、タイピング練習ソフトWact7のサブセットという位置づけで、だからフリーなのだそうです。練習の要領は分かっていたので、今度はWact7をインストールして練習を開始しました。Wact7はシェアウェアで一定期間は無料で利用できるため、欠けていた母音も試用期間中に完全にマスターできました。

 そこで止めても良かったのですが(笑)、ローマ字母音のマスターだけで、ここまで速くなるのなら、残りの文字もWact7で習得したら完全にタッチタイピングになれる!と確信できたので、シェアしました。その結果、今ではキーボードを見ることなく、高速で入力できるようになりました。およそ10日ほどで、その境地に達することができました。

 一度タッチタイピングを覚えてしまうと、今までキーを探しながらポツリポツリと打っていた昔の自分に逆戻りすることなど、とてもできません。このWact7というソフトは、フリーソフト(寄付歓迎)にして敷居を低くした方が良いのではないかと個人的には思います。習得してから後なら、誰もが喜んで寄付すると思うからです。