トップ40研究会へ

「IBCトップ40 新世紀スペシャル」

21世紀に残す歌ベスト100

2001年4月1日(日)ひる12時30分〜5時

 今回のスペシャルは「IBCトップ40」初代DJの大塚富夫アナ千輝順子さんのコンビで放送されました。
 <21世紀に残す歌>は2000年暮れに募集したもので、「トップ40」の中で発表されたヒット・リサーチやリクエストとは別のものですが、大塚アナによると、「寄せられた曲の数々をみていると、「トップ40」を担当していたころの曲も多く、千輝さんの顔が思い浮かんできたので、それじゃあ「トップ40」のスペシャルとして放送しようか」ということになったそうです。
 千輝さんは93年の1000回記念や99年の最終回にも出演されていますが、大塚アナとのコンビとしては84年以来ちょうど17年ぶり(千輝さん最後の担当の日も4月1日)にもかかわらず、おふたりのトークのやりとりはブランクを感じさせないものでした。
 オープニングは(当時の)お便りを読むところからはじまり、ヒット・チャート・クイズ、母に捧げるクイズ、ベスト3&10位予想など「トップ40」を再現。そして今回のスペシャルのために書き下ろされた大塚・千輝物語では約20年ぶりにおふたりの熱演!?が聴けました。当時リスナーだったかたはもちろん、「トップ40」を知らないという人 でも楽しめた4時間半でした。
 番組中によせられたメール、FAXに「またやってください」という声が多かったのですが、スペシャルとしてでなく、レギュラーとしての「トップ40」をやってほしいというのも 多く含まれていたと思います。

 この次のスペシャルとしては2年後のIBC開局50周年にIBCヒット・リサーチ30年をふりかえる番組かな!?

 余談ですが、ヒット・チャート・クイズには買い物途中でクルマから携帯電話でかけてくるかたが多かったです(もちろんかけてきたのは運転中のかたじゃなく同乗者のかた)。携帯電話の普及もありますが、10数年前にくらべて日曜の午後、家でラジオ聴いている人 が少なくなっているのでしょうか。

ベスト100

オンエアリスト

   
●タイトル ●アーティスト

負けないで

ZARD

ヒット・チャート・クイズ第1ラウンド

赤いスイートピー

松田聖子

イエスタディ・ワンスモア

カーペンターズ

私のベストソング<菊池幸見アナ>

案山子

さだまさし

ブルーライト・ヨコハマ

いしだあゆみ

私のベストソング<樋田由美子さん>

星の旅

あんべ光俊

ふれあい

中村雅俊

母に捧げるクイズ

 

青い山脈

藤山一郎と奈良光枝

ルビーの指環

寺尾 聰

ヒット・チャート・クイズ第2ラウンド

 

UFO

ピンク・レディー

CAN YOU CELEBRATE?

安室奈美恵

私のベストソング<河辺邦博アナ>

私の青い鳥 桜田淳子

ヒット・チャート・クイズ第3ラウンド

 

おふくろさん

森 進一

いちご白書をもう一度

バンバン

私のベストソング<佐藤宏邦アナ>

関白宣言 さだまさし

ひとあじちがうリクエストその1

 

宇宙戦艦ヤマト

佐々木 功

ひとあじちがうリクエストその2

 

散 歩

井上あづみ

First Love

宇多田ヒカル

ヒット・チャート・クイズ第4ラウンド  

ブルー・シャトー

ブルー・コメッツ

I LOVE YOU

尾崎 豊

私のベストソング<風見好栄アナ>

赤いスイートピー 松田聖子
ヒット・チャート・クイズ第5ラウンド  

HOWEVER

GLAY

人生いろいろ

島倉千代子

遠野物語

飛行船

ヘッドライト

新沼謙治

素敵にきらめいて

タケノコの子合唱団

私のベストソング<神山浩樹アナ>

夢の途中 来生たかお

「ラブ・ストーリーは突然に」

小田和正

LOVEマシーン

モーニング娘。

ヒット・チャート・クイズ第6ラウンド  

なごり雪

イルカ

ひとあじちがうリクエスト

 

未来予想図U

ドリームズ・カム・トゥルー

大空と大地の中で

松山千春

私のベストソング<後藤のりこさん

夏の扉 松田聖子

時 代

中島みゆき

ヒット・チャート・クイズ第7ラウンド  

北国の春

千 昌夫

さよなら大好きな人

花*花

洋楽ランキングから

 

レット・イット・ビー

ザ・ビートルズ

バースデー・ミュージック・プレゼント

乾 杯

長渕 剛

私のベストソング<江幡平三郎アナ>

ホワット・ア・ワンダフル・ワールド ルイ・アームストロング

桜 坂

福山雅治

高校三年生

舟木一夫

いとしのエリー

サザンオールスターズ

秋 桜

山口百恵

上を向いて歩こう

坂本 九

大泉逸郎

らいおんハート

SMAP

TSUNAMI

サザンオールスターズ

いい日旅立ち

山口百恵

川の流れのように

美空ひばり

   
   

※私のベストソングは各アナウンサー、パーソナリティーさんのお話のBGで流れたものです。


トップ40研究会へ