ちょっと、お間抜け2両編成の701。
地方の少人数かつ、短距離輸送の効率化を図って設計された701系 しかし、一般利用者からすると、よく訳の分からない車両。 @ 近距離輸送といいながら、区間は2時間程度である。 A ローカル線に似合わないロングシート(座れない!) B 寒冷地対策も万全の半自動ドア(駅についてもドアは勝手に開きません) |
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とは、いいながらも、やっぱり、電車はいいねえ。(今まではディーゼルOR客車) 交流専用の電車なんてほとんどないから(東北線だと黒磯以北が交流)。しかも、VVVFコンバーター搭載。 出来ることなら、ロングシートだけはどうにかしてほしい。 |
701系見学記 | 先日、最前列で、701系の運転方法(ブレーキだけど)をじっくりと見てきました。 |
●乗車区間 小牛田 〜 一関 + 一関 〜 水沢 (でも見たのは、後の方だけ) ●結 果 最初に1ブレーキで、2→3でその後4ブレーキ 場内進行後、3→2とし、1ブレーキで、最後に2ブレーキで止める。 停車後、5ブレーキに入れる。 以上 ●その2 水沢 〜 盛岡 |
などど、中途半端に書いてしましましたが、もう少し701について充実したものにしたいので
正確な情報をお持ちの方、もしくは間違ってるぞという方メール下さい。