03.30~03.31

その時、私は

03.30 岩手での最後の仕事〜ドキュメント
いつもこんな感じで放送しています。(リハーサル)
活金情報局という番組のMCを担当。情報番組です。
結構緊張しているんですよ。
CM中にこんなことも。 私、高橋香有(かすみ)アナ。
そして、後ろはベテランの小野寺カメラマン。
こんな風に和ませてくれる「お父さん」です。
こちらもCM中です。慌しく次のコーナーの確認です。
いつもはこんな感じです。結構まじめな顔です。
いかに楽しい番組でも真剣なんですね。
放送が終わって番組のスタッフが勢ぞろいです。
全員じゃないんですが、楽しい人ばかり。
いろんな人が集まって番組を作ってきました。
放送が終わってほっと一息・・・
本番中には花吹雪も舞っていました。
自分で決めたことですが、やはり淋しいですね。
花束やお疲れ様の声を聞くと段々こみ上げるものが。
隣の高橋アナも私と同じく、退社です。
この時点までは大丈夫だったのですが。
やはり涙があふれそうになってきました。
スタジオではみなさんが私達を囲んでくれました。
このあと、報道のフロアでみなさんに挨拶。
改めていい人達と一緒に仕事をしていたことを実感。
涙がとまりません。気が付けば入社して5年ですから。
本当にありがとうございました。

03.31 いよいよ離れました

ついに盛岡を離れました。JR盛岡駅からはこれまでの職場岩手朝日テレビが見えます。昨日、番組の出演を終えてからも後片付けなどで結局職場を後にしたのは夜10時
過ぎ。ここへ来るのが日常だったのに、もう非日常になるのかなどと思うと自然に涙が。辛いこと、楽しいこといろいろありましたが、いざ離れるとなると、感慨深いものがあります。涙もろくなりました、いつの間にか。 それだけ岩手になじんでいたのでしょう、驚くくらい。

そして、見送りの方も来られて、改めて岩手にいてよかったなと実感しました。冗談交じりに話しているといよいよ出発の時刻。またこみ上げてきます。もっと話したいといっても時は正確に過ぎていくのです。動き出した新幹線の中で、遠くなる職場、岩手山、まだ白い風景を見ているといろんなことが頭をよぎります。もう涙は止まりません。声には出しませんでしたが「ありがとう」を呟いていました。岩手での生活は一生忘れません!!