2001.12.08


本当に久しぶりの実況

確かに以前は実況を担当していました。特に夏!甲子園でも実況しました・・・しかし。
系列が日本テレビ系に変わって本当に少なくと言うか、入社以来全くといっていいほど実況していなかったのです。が!久しぶりでありながら、しかも初めての競技を実況。駅伝です。九州地区の大学生駅伝が長崎県の島原、雲仙で行われました。私が担当したのは第2グループを追いかける「第2移動車」。以前から駅伝の実況はしたいな〜なんて思っていたのですが・・・現実は厳しかった。ランナーを追いかける移動車は狭く、実況席は車の上にあるので少々の凸凹でも揺れること。前日のリハーサルでかなり動揺してしまったくらいです。そして、野球のように人がいっぱいいるわけでもなく、たった1人のランナーを延々と実況することも。ネタが尽きてしまったこともあったほどです。ほかにもランナー同士のタイム差を距離に換算したりしながら実況しなくてはならず、野球の実況とは異質のものだと感じました。「反省はしても後悔はしない! 」来年も担当できればいいんですが・・・ちなみにこの中継は九州・沖縄の局で放送されました(汗)