2001.11.25


何が起きているんだろう

長崎県といえば一時ニュースをにぎわした「諫早湾干拓事業」。私も少しずつ取材しています。
全国的には報道されることが少なくなりましたが、今でもいろんな動きがあります。養殖ノリやタイラギ(貝)には異変が起きていて、干拓事業との因果関係がどうなのかと調査も続いています。この取材で有明海で漁業を営む方とお会いする機会が増えているんです。とにかく言える事は何らかの原因で海はこれまでと様子が違い、この海の恵で生計をたてていた人たちは、とにかく元通りに戻ってほしいと願っていることを肌で感じました。私は長崎にきて半年ですから、まだまだわからないことがたくさんあります。でも取材を通じて感じたことを何らかの形で伝えていかなければならないんだと。