2001.11.23


取材とはいえ

勤労感謝の日ですね。でも〜私は働いていました。
祝日のこの日、健康などをテーマにしたイベントが長崎市内であり、取材に出かけました。このイベントの特徴はなんといってもいろんな体験ができることです。マッサージ、薬膳の試食など、会場は大勢の人で賑わっていました。この中で一番人気が「体力測定」!自分はどれくらいの体力なのかを無料で測定することができるんですね。そこで・・・デスクからの指示は「体験してこい」。そう、私が体力測定をしてそれを流せということなんですね〜
はっきり言って、体力に自信はありません。現在29歳。多分40代かな〜なんて思いつつ体験開始!腹筋はなんとかこなして、体の柔らかさを測定すると、この日測定をした方の中で私が一番ということが判明!お〜これは案外いけるかも?などと思いつつ反復横跳びへ。これが結構キツイ!もうヘトヘトになり、終了と同時に倒れこむ始末。最後の持久走も全然ダメ・・・もうヘロヘロです。そして結果は?何と!55〜59歳なみ。もう完全に落ち込んでしまいました。そして翌日は筋肉痛。こりゃ本格的に考えないと。ただし、この測定は厳しい傾向があるそうで、普通の人でも実年齢よりも体力年齢がかなり上に出るんだそうです。