2001.11.14


会社に届いた私の好物

会社で編集の準備をしていると1本の電話が。守衛さんです。「お届け物です」。
なんだろう?と思いましたが、すぐにひらめきました。この時期、毎年のように実家から届くものがあるんです。それは「みかん」!小さな頃から冬になると、私の手のひらは黄色になるくらい大好きなんです。それで、母が毎年この時期になると送ってくれていたんです。ド〜ンと段ボール1箱。うれしいな〜と思っていたんですが、1つ問題が。前の会社では車通勤だったので少々の荷物は持って帰れたんですが、今は電車通勤。さすがにこのままでは無理です。でも、おすそ分けをたくさんして、7割くらいは職場のみなさんのお腹へ。何とかもって帰れるくらいまで減ったんですが・・・1週間ももたないだろうな〜いっぱい食べるから。