2002.2.7


子どもに大人気?

特集の取材で長崎市内の小学校に出かけました。
ただ、この日は大きなニュースがあり、カメラマンが自分の取材に同行できなかったんです。そこで、家庭用のビデオカメラを担いでおじゃましました。もちろん、自分で撮影しました。それがよかったのか悪かったのか?子どもたちが仲良くしてくれたんです。ただ子どもたち曰く、「カメラマンだー」。さすがにこのままにしておけないので「アナウンサーだよ」と言うと、「エー!!うそー?見たことない!」。そりゃそうでしょう。子どもが見るような番組にはでてないですから。でも、1人だけ「見たことがあるよ」って。嬉しいじゃないですか!どうも深夜番組の番宣に出ている私を覚えていたようです。そのひとことで納得してくれたようで、より子どもたちはなついてくれてように感じました。挙げ句の果てには、子どもたちが自分達で作っているお笑いグループの仲間に入れてあげるとまで言ってくれて。次の日も取材に行ったんですが今度は、「また来てね!」の大合唱。何がそうさせるのかわかりませんが、小学校とかに行くと、だいたい子どもたちと仲良くなる私。子どもっていいんですよね。仲良くなると素直な気持ちで接してくれるので。自分の心も洗われた気分になります。