ピアノ

(2002年5月3日更新)

就職してから習い始めました。現在も継続中。
実力もないのに、大曲ばかり弾いています。
このままではイカン! と、インベンション13番やってますが全然だめ。
ツェルニー30番は一曲目で四苦八苦。その程度のレベルです。

そのくせして、以下の曲は暗譜してあります。(止まらずに弾けるかどうかは別問題(笑))
    ショパン    舟歌、バラード3番、ノクターン8番、エチュード(別れの曲)
    ドビュッシー   ベルガマスク組曲(プレリュード、月の光)、夢
    ベートーベン  ピアノソナタ「月光」第一楽章
    リスト     ラ・カンパネラ

昔、一度は暗譜したものの、弾けなくなっている曲が多くて悲しい・・・。
基本的に、楽譜を読むのは苦手です。楽譜を見ながらは弾けません。
結果的に、弾く曲はみんな、一度全部暗譜することになってしまいます。
で、一曲弾けるようになるまでに、3ヶ月から半年はかかるわけだ・・・。

昔弾けたけど、今は弾けない曲。(練習すると、比較的短時間で思い出せるかも・・・)
   ショパン    ノクターン(1番、3番、)、
             ポロネーズ(1番、「英雄」、「軍隊」、「別れ」、18番)
            ワルツ(何曲か・・・)
   ドビュッシー  亜麻色の髪の乙女
   ベートーベン ピアノソナタ月光(第二、第三楽章)
   ラフマニノフ   前奏曲(嬰ハ短調)

今、次に手がける曲を模索中です。求むリクエスト!!  (掲示板へどうぞ)
きれいで、簡単で、聴き応えのある曲。(そんな都合のいい曲、無いって?)

・・・と、思っていたら、ショパンのバラード1番と、ポロネーズのリクエストがありました。

どちらもまた、ものすごい大曲なので(笑)・・・。とてもじゃないけどまだ決定できません。
さらなるリクエストをお待ちしています。

一つ上に戻る