ゲームミュージックマニアへ 100の質問
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ふと気が向いたので答えてみました。
ちなみに、元ネタのあったサイトはもう閉鎖されているそうです。南無。
こっそり回答を書き直す可能性あり。
- Q000:貴方のハンドルネーム、年齢、性別、職業を教えてください。(答えたくない部分は拒否して下さい)
- Q001:初めてゲームの曲を意識したゲームは何だったでしょうか。
- ファミコンの初代F1レース(Nintendo)。
タイトル曲が当時の他のゲームに比べて長かったんですよ。あれわ。
- あ、ドンキーコングIIIかもしれない。
- Q002:初めて買ったゲームのサントラは何ですか。
- SEGA GAME MUSIC Vol.1。なんとアナログ盤…。
- Q003:アーケードゲームで、好きなゲーム音楽作曲者は居ますか。主な作品と併せて教えてください。
- Q004:家庭用ゲームで、好きなゲーム音楽作曲者は居ますか。主な作品と併せて教えてください。
- Q005:パソコンゲームで、好きなゲーム音楽作曲者は居ますか。主な作品と併せて教えてください。
- Q006:ゲームの曲で元気が沸きあがったことがありますか。あればどんな曲かを教えてください。
- Q007:ゲームの曲で傷ついた心を癒されたことがありますか。あればどんな曲かを教えてください。
- Q008:ゲームの曲で感動したことがありますか。あればどんな曲かを教えてください。
- グラディウスII(KONAMI)の1面とか、ドラゴンクエストIII(ENIX)の「そして伝説へ」とか。
- Q009:ゲームの曲で恐怖を感じたことはありますか。あればどんな曲かを教えてください。
- ジーザス(ENIX)で、探索場面中ずーっと鳴っている「ぼろろろんろんろんろん…」という音。
怖いぞ。あれは。
- 思い出した!麻雀(Nintendo)で負けたときの音、リャンハン縛り開始の音、「できません」の音。すげぇ怖かったです。ことごとく曲じゃないですが。
- あと、イース(日本ファルコム)のセガマークIII版(FM音源未実装の場合)のBGMは変なビブラート全開で恐怖を煽る。
- それから、ベタですがかまいたちの夜(チュンソフト)は怖い。かまいたちの夜2は底蟲村の童歌だけ怖い。
- タイトーのダライアス外伝、メタルブラック、レイフォースあたりの曲が全般に怖い。
- Q010:ゲーム音楽が人を感動させるのは感動的な場面があってこそだと思いますか。そして、なぜそう思いますか。
- その曲の周辺を知っていれば感じ方も変わるというのはゲームミュージックに限った話ではないと思いますけどねぇ…。ということで、ゲームを知らなくても単品でいける曲というのは存在しますし、ゲームを知らないと聴いてられないような曲も多々あります、と<ぁゎゎゎ
- Q011:このゲームにはこのジャンルの曲がピッタリ、と思うような組み合わせがありますか。あれば教えてください。
- Q012:逆に、このゲームにこのジャンルの曲を使うのはおかしい、というような組み合わせは思いつきますか。
- Q013:エンドで終了する曲は、ゲームの劇中BGMとして許せますか、それとも許せませんか。
- クリアするより先に曲が終わられるとちょっと嫌ではあります。
- Q014:逆にループ曲がCDで録音しているが故にフェードアウトするのに納得出来ますか、納得出来ませんか。
- 納得できないと言うほどではないですが、尺は長めにとっておいて欲しいですね。
- Q015:ループするゲーム音楽で、1ループ5秒の曲を作ったとして、今の時代でも許されると思いますか。その理由は。
- Q016:では逆に、ループの長い曲で1ループどのぐらいの長さまでなら許されると思いますか。その理由は。
- ゲームで流れる尺を大幅に超えていなければ自由だと思います。
- Q017:「ゲームの主題歌」をゲーム音楽として取り扱うことに、賛成ですか反対ですか。その理由は。
- 賛成です。ていうか君はテイルズオブファンタジアにケチを付ける気か。
- Q018:主題歌やムービーの歌ではなく、劇中のBGMに歌が使われているゲームに違和感を感じますか。
- 感じません。ていうか君はデイトナにケチを付ける気か。
- Q019:ゲームのサントラは良く買いますか。その割合は、他のジャンルの音楽と比べて何%ぐらいですか。
- Q020:ゲームサントラCDのループ数の少なさに腹が立ったことがありますか。それは何のCDでしたか。
- ありません。むしろ4回も5回もループを回しているサントラはイライラします(w
- Q021:ゲームサントラCDの音質の悪さに腹が立ったことがありますか。それは何のCDでしたか。
- Q022:その他ゲームサントラの録音について「解っていなさ加減」に腹が立ったことがありますか。どこに腹が立ちましたか。
- 腹が立ったわけではないんですが、アポロンかどっかのSCCものはことごとく変な定位のつけかたでしたねぇ。頭が変になりそうな感じの。
- Q023:CD音源のパソコンゲームをサントラの代わりにCDプレイヤーで聞くことはありますか。最近聞いたものは何ですか。
- Q024:CD音源のゲームで、別のCDを入れることで音楽を変えて遊んだことはありますか。そしてその頻度は。
- ありません。きっとセガな人はみんなそうだと思います。
- Q025:アーケードゲームの曲を家でじっくり聞きたいが為に、家庭用の移植版を買ったことはありますか。そのゲーム名は。
- ナムコミュージアム(NAMCO)を買った動機の内にはそういう側面もあるかも。
- Q026:コナミの音楽ゲームを練習して、自力で完成版の曲をゲーセンで聴きたいと思いますか。それともサントラで充分ですか。
- Q027:ゲーセンが喧し過ぎてゲームの音楽が聞こえないのは残念ですか、それとも大した問題ではないですか。
- 一部残念。筐体のヘッドホンジャックが復活して欲しいもんです。
- Q028:貴方がゲームやメーカー名に関係無く、作曲者名だけでサントラを買うような作曲者は居ますか。それは誰ですか。
- Q029:サントラの発売されないゲームで、切にサントラ化を願うゲームはありますか。
- Q030:ゲーム音楽のアレンジCDを流通モノや同人モノに関係無く、買ったことはありますか。
- Q031:アレンジ版サントラが発売されてオリジナル版が出ない事を恨んだ作品はありますか。
- Q032:ゲームのオリジナル曲と比べて、アレンジの方が好きだった例はありますか。それはどの曲ですか。
- AZEL(SEGA)の「Sona mi areru ec sancitu」で、ラジオDCに収録されていたバージョン。アレは良かった。
- Q033:貴方が個人的にアレンジが上手いと思う人は居ますか。主なアレンジ作品共々教えてください。
- Q034:逆にアレンジされた曲を聴いてがっかりした事はありますか。それは何の曲でしたか。
- アウトランの曲全部ですね。作った本人でさえオリジナルを超えられないという…。
- Q035:ゲーム曲のアレンジは、そのゲームや音楽が好きな人間がやるべきだと思いますか。
- Q036:ゲーム曲のアレンジは、そのゲームの雰囲気を尊重すべきですか、それとも大胆にアレンジすべきですか。
- Q037:貴方が知っているゲーム音楽作曲者で、ずば抜けた才能を感じるのは誰ですか。どの辺に才能を感じますか。
- 佐々木朋子氏(WAVEMASTER)。毎度毎度わらかしたり泣かしたり。
- Q038:逆に貴方の知るゲーム音楽作曲者で、過剰評価されていると感じる人は居ますか。名指しは拒否して結構です。
- Q039:ゲームの専門じゃない作曲家が作ったゲーム音楽で好きな曲はありますか。それは誰のどんな曲ですか。
- Q040:貴方がかつて良く聞いた曲の作曲者で、最近はその名前を聞かなくなった人は誰ですか。
- アレックスキッドを手がけた「BO」さん、今はどうしているんでしょう。
- Q041:業界では有名だけど、今までその人の曲を聞いたことが無い、というような人は居ますか。
- そんなに人の名前を知っている訳じゃないので答えられません。
- Q042:ゲームの仕事が殆ど無い人で、もっとゲーム音楽を作って欲しいと思う人は居ますか。
- 小谷野謙一氏(ブラッディロア、グレート魔法大作戦等)。
- Q043:貴方は、どんなジャンルのゲームを遊ぶ時に、前問の人の曲が流れて欲しいですか。(例:○○みたいなアクションRPG)
- Q044:好きなゲーム音楽のバンドグループや音楽チームはありますか。名前と主な作品、解れば所属(会社)も教えてください。
- 最近この種のグループは絶滅したっぽいのでノーコメント。
- Q045:ゲーム音楽を生演奏で聞いたことはありますか。バンド名か個人名と併せて、曲目を教えてください。
- あります。某大戦の曲を。年1くらいのペースで。これ以上は聞いてくれるな。
- Q046:ゲーム音楽を生演奏で他人に聞かせたことはありますか。それはどんなゲームの曲でしたか。
- あります。リコーダーを巻き舌で吹きながらハイドライドスペシャル(TOSHIBA
EMI)のラスボスの曲を。
それから高校時代にはブラバンでドラクエIVの曲を。
- Q047:「この曲は音楽ジャンル不明な曲だ」と思ったゲーム曲はありますか。それはどんな曲ですか。
- Q048:ビープ音の曲を聴いたことがありますか。それは何というゲームですか。
- 長らくPCではビープ音ばかり聞かされていましたが何か?(涙)
- Q049:パソコンに搭載されていたPSGとファミコンのPSGの違いは、理屈はともかく、感覚的にわかりますか。
- Q050:前問がyesの方へ…貴方はどちらが好きですか。noの方へ…どちらの方を良く聞きましたか。
- Q051:貴方が個人的にPSG音源の音に受けた印象は、敢えて言葉で表すとどう言う感じでしたか。
- 物心付いたあたりからこれが標準でしたので別に何も印象はありません。普通の音。
そういえば、なんか昔は矩形波が好きだったなぁ。
- Q052:PSG音源の曲で、貴方が聞いて「これは芸術だ!」と思える曲は何ですか。
- Q053:PSG音源の効果音で、貴方が聞いて「凄い!」と思った効果音は何ですか。
- Q054:FM音源と言えば真っ先に出てくるのは、何と言う音源チップですか。
- Q055:FM音源の独特の音で好きなのは、倍音成分の多い音ですか、少ない音ですか。
- Q056:貴方が思う、FM音源で真似るのが苦手な楽器は、何だと思いますか。
- グランドピアノ。
むしろギターなんかは元とかけ離れすぎてて逆に魅力ある音になってるんですよね。
- Q057:FM音源の曲で、貴方が聞いて「これは芸術だ!」と思える曲は何ですか。
- サンダーフォースIV(TechnoSoft)の全曲。極まってます。
- ガンスターヒーローズ(TREASURE)の全曲。根っからのFM音源畑の人間にこのサウンドは作れまい。
- Q058:FM音源の効果音で、貴方が聞いて「凄い!」と思った効果音は何ですか。
- Q059:PCM音源を貴方が初めて聞いた時、そのPCMのサンプリングレートはどのぐらいだったですか。
- わかりませんが…11kHzくらいじゃないでしょうか?
- Q060:PCM音源を聞きはじめた時の印象は、当時を振り返ってどんな風だったですか。
- Q061:PCM音源の録音レートが16Kを切ったりすると、音のざらつきが辛くて聞いていられませんか。
- 音が悪いのが良い雰囲気を醸し出すこともあるので一概にはなんとも。
- Q062:FM+PCMなアーケード音源の時代で、ドラムと効果音以外のPCM音で好きな音色はありますか。
- オケヒ、コーラス、ストリングス、ディストーションギター
- Q063:アーケード基盤に良くあるFM音源とPCM音源の2連採用は、音源としてうまく融合していたと思いますか。
- PCMで出せない部分をFM音源が補って非常に良い感じの音が出せていたと思います。
それに、音源がどうこうじゃなくて融合させるのは作り手の仕事でしょ。
- Q064:FM音源で作られたドラムとPCM録音されたドラム、どちらが好きですか。その理由は。
- Q065:PCMで加工された効果音で、貴方が聞いて「凄い!」と思った効果音は何ですか。
- Q066:PCM音源の曲で、貴方が聞いて「これはPCMならではだ!」と思える曲は何ですか。
- Q067:貴方は『SCC』というゲーム音源をご存知ですか。ご存知の方は、その音源の音は好きですか。
- Q068:貴方は『VRC−7』というゲーム音源をご存知ですか。ご存知の方は、その音源の音は好きですか。
- Q069:上記2つの有名ゲーム音源以外で、ゲーム音源をご存知でしたら名前とメーカーを教えてください。
- ナムコやアトラスのファミコンゲーに載っていたやつとか、MD版ミッドナイトレジスタンスに載っていたやつとかですよねぇ。名前は分かりませんが…。
- Q070:「単純にCDを垂れ流す」というCDDA仕様について、貴方はどう思いますか。
- Q071:CDDA仕様は好きですか嫌いですか。その理由は。
- 今はもう絶滅しかけているので何とも。過渡的な方法だったなぁと思います。
- Q072:いわゆる『耳コピ』をしたことはありますか。
- Q073:前問がyesの方へ…今までで一番難しかった曲は何ですか。noの方へ…耳コピしたい曲はありますか。
- Q074:耳コピとアレンジでは創作活動として考えた場合、貴方はどちらが楽しいと思いますか。
- Q075:今まで聞いた記憶を元に、思い出しながら曲データを作ったことはありますか。
- Q076:前問がyesの方へ…今までで一番似ていた曲は何ですか。noの方へ…自分にも出来ると思いますか。
- Q077:たとえBGMが無くても効果音があれば問題無いと思えるゲームが、貴方にはありますか。
- BGMが無くても問題ないゲームは多いんじゃないかと。
- Q078:逆に、効果音が無くてもBGMさえ鳴っていれば問題無いと思えるゲームは、ありますか。
- Q079:自己主張の激しい曲はBGMとして許されると思いますか、それとも許せませんか。その理由は。
- 許されます。ていうか君はスペースチャンネル5にケチを付ける気か。
- Q080:多彩な曲を作るゲームの作曲者をご存知ですか。そのお名前と代表作を教えてください。
- と、いうか、多彩な曲を作れないとゲーム屋ではやっていけないんじゃないかと。
- Q081:逆に何を作っても同じ曲に聞こえてしまうワンパターンなゲームの作曲者はご存知ですか。名指しはご自由に。
- Q082:好きな曲を作るメーカーはどこですか。ゲーム音楽に目覚めた頃から時代ごとの変遷も併せて語ってみてください。
- まず絶頂期のコナミとファルコムですね。それ以降は特にどのメーカーということもなくなりました。
- Q083:音楽を考慮した場合、今最も嫌いなメーカーはどこですか。それは何故ですか。
- Q084:貴方自信は、ゲーム音楽を作曲したことがありますか。それはどのような作品ですか。
- Q085:ゲームの場面とシンクロしている事で、評価が上がったゲーム曲がありますか。それは何のどの場面の曲ですか。
- シンクロっぷりでいえば、私の中ではパンツァードラグーンツヴァイ(SEGA)が最強です。
- Q086:同人ゲームで商業以上だと思うゲーム音楽を、聞いたことがありますか。それはどんなゲームですか。
- Q087:ビート感の派手なBGMとムード感のある落ち着いたBGMとでは、どちらが好きですか。
- Q088:常に頭の中にその場の環境や雰囲気にあった曲が鳴っていますか。既存曲・自己創作曲関係無く答えてください。
- Q089:今、ゲーム業界で流行っている音楽は、アーケード、家庭用、PCでそれぞれ、どんな風な曲だと思いますか。
- もはやコンソール毎に流行の違いなんてもんは存在しないと思いますがどうでしょうか。あと、ゲーム全体としては、現在の音楽の流行=ゲーム音楽の流行。
- Q090:では、むしろ今から流行って欲しい曲はなんでしょうか。冷静な分析ではなく貴方の熱い希望で答えてください。
- Q091:自分で架空のゲームのBGMを作曲ことはありますか。それはどんなジャンルのゲームですか。
- あるようなないような。そういうときはだいたいSHT。
- Q092:新しいゲームが発売(稼動)した場合、どんな曲が鳴っているのか気になりますか。
- Q093:どんなクソゲーでも音楽を聞きたいが為に練習をしたことがありますか。それはどんなゲームですか。
- Q094:ゲームが難しすぎて曲が嫌いになったことがありますか。それはなんの曲でしたか。
- Q095:ゲーム音楽の意見で知人と真っ向から対立した記憶はありますか。それはどんな内容で意見が分かれましたか。
- Q096:ゲーム音楽に必要なのは複雑なメロディだと思いますか、それとも覚えやすいメロディですか。
- Q097:ゲーム音楽に、そもそもメロディは必要だと思いますか。
- 必須ではないと思いますが、質問の真意がよく分からないのでとりあえず「必要」と答えておきます。
- Q098:ゲーム音楽に、既存の音楽をアレンジしたりコピーしたりして使うことについて、どう思いますか。
- Q099:ゲームに限らずBGM曲について延々と語ったことがありますか。あればその概要(○○について)も教えてください。
- Q100:貴方は誰の手伝いも無く、赤の他人に対し、言い訳せずに聞かせられる音楽を作る自信がありますか。
- 自分1人では曲を作れない…エキストラコースを強く勧めます。
- 自分から曲を聞かせることは無いが、頼まれれば仕方無く聞かせる…エキストラコースを勧めます。
- 曲は作らずあくまで聞き手の立場である…マニアコースを勧めます。
- 多少の不安はあっても、毎回堂々と自分の曲を聞かせられる…スペシャルコースを勧めます。
- 毎回不安など無く、大いなる自信を以って他人に聞かせられる…スペシャルコースを強く勧めますが。
エキストラコース(コンポーズ・マニア向け)
- Q101:貴方は同人ソフトなどの場で、自分の作品を公開したことはありますか。
- Q102:MIDIデータなどをHP等で公開したことがありますか。
- Q103:どういう時、作曲が嫌になりますか。逆にどういう時、作曲をやっていて良かったと思いますか。
- Q104:コナミの音楽ゲーム(ビートマニア等)が好きなら作曲は出来るようになると思いますか。
- Q105:貴方は作曲者としてゲーム業界に入りたいと思いますか。その理由は。
- Q106:「あの人のような曲を作りたい」という人が居ますか。その方の名前と代表作品を教えてください。
- Q107:かつて憧れた『心の師匠』がおられますか。その方の名前と代表作品を教えてください。
- Q108:差し当たって自分に近いレベルのライバル(目標)は居ますか。その方の名前と代表作品を教えてください。
- Q109:自分の音楽が、何らかの形で他人の心を動かしたことがありますか。あればそのエピソードを。
- Q110:既存の曲で「あのぐらいなら自分でも作れる」という曲はありますか。それは何の曲ですか。
マニアコース(ゲームマニア向け)
- Q101:「1ステージに1曲」の基本を作ったゲームは、貴方は何だと思いますか。
- Q102:敢えて今の時代に、「1ステージに1曲」を打破したことで、「凄い!」と思ったゲームはありますか。
- Q103:『ゼビウス』の曲は、貴方としては『ゲーム音楽の基礎を築いた作品』だと思いますか。
- Q104:『ゼビウス』の曲の影響を、露骨に受けていると感じられる曲の流れるゲームは何だと思いますか。
- Q105:ナムコ『ギャラクシアン』のゲームスタート音をBGMと呼んでも差し支えないと思いますか。その理由は。
- 思います。だってゲームスタート画面のBGMですよ?
- Q106:インベーダーの歩行音をBGMと呼んでも差し支えないと思いますか。その理由は。
- 思います。あれはBGMとしての効果を狙ってると思います。
- Q107:ゲームやアニメのBGMや効果音が、TVのバラエティに頻繁に使われる現状に対してどう思いますか。
- いろいろなシチュエーションに合わせて作られた音ですから使いやすいんでしょうねぇ。
- Q108:コナミの音楽ゲーム(ビートマニア等)の音楽は、ゲームミュージックと呼べるものだと思いますか。その理由は。
- 音ゲーは「あらゆる音楽」を使って遊ぶゲームな訳ですから、そこに流れているあらゆる音楽を無理にゲームミュージックと呼ぶ必要はないでしょう。
- Q109:最近は音源の変化以前にゲームの音楽そのものが変化したと思いますか。その原因は何だと思いますか。
- オールドゲームの音楽をゲームミュージックたらしめていたのはハードウェアの制約であり、音源やハードウェアの変化なしにゲーム音楽の変化はなかったと思います。
- Q110:ゲーム音楽が他の音楽に無いものを求められるとすれば、何でしょうか。
- Q111:セガ・ファンキーK.H、タイトー・小倉久佳、元ナムコ・佐宗綾子、3人の中で作る曲が一番『変』(失礼!)だと思うのは。
- Q112:ゲーム的に音楽が重要な要素を閉めていたゲームを、いわゆる「音楽ゲーム」以外で知っていますか。そのタイトルは。
- Q113:音楽自体ではなく、ゲームの仕掛けと連動して驚かされた作品は何ですか。どんなところに驚きましたか。
- ナイツ、クロノア、PSO、パラッパラッパー、SC5等、状況に応じてBGMのアレンジが変わっていくような仕掛けは好きですねぇ。
- Q114:最近のゲームで、ゲーム内容以上に「早く音楽が聞きたい」と思っている作品はありますか。そのタイトルは。
- Q115:旅行に持っていく為に現在発売中のサントラを1枚だけ選ぶとしたら、何を持っていきますか。(CD−R等は不可)
- 旅行中に聴くと調子が狂うので、何も持っていきません。聴くのは現地のラジオ。
スペシャルコース(ゲーム・コンポーザー向け)
- Q101:貴方はプロですか。(ここでいうプロは自作音楽で金銭の要求が現時点で確実に出来ている人を指します)
- Q102:貴方が最初に完成状態まで仕上げたオリジナル曲を作って、今で何年ぐらい経ちますか。
- Q103:貴方が曲を作れるようになったのは、誰かの助言があったからですか。それとも独学ですか。
- Q104:曲作りの基礎というものがあるならどう言うものだと思いますか。貴方の意見を聞かせてください。
- Q105:貴方の知人にすぐにでも業界で使える才能を持った作曲家は居ますか。その人は、どの有名人より凄いですか。
- Q106:アニメBGMとゲームBGMを同じ劇伴曲として比べた場合、決定的に違うところは何だと思いますか。
- Q107:極最近で「とても前衛的だ」と思えたゲーム音楽はなんですか。そう思った理由に曲と場面を併せて教えてください。
- Q108:『映画のようなゲーム』の曲は、映画音楽ですかゲーム音楽ですか。その理由は。
- Q109:テーマ曲のフレーズをアレンジする事で曲数を水増しする(主にRPGやADVに多い)行為をどう思いますか。
- Q110:音楽のみで、エロティシズムを表現できると思いますか。その理由と、あればご存知の具体例を教えてください。
- Q111:単音が延々と音程も変化せずロングトーンで鳴り続けるものをBGMと呼んでも良いと思いますか。その理由は。
- Q112:ロースペックな音源仕様と戦いながらも良い曲を作ろうと、知恵を絞った事はありますか。そのスペックとは。
- Q113:『漏れそうなのにトイレが無い画面』の曲や、『虫歯が疼いて仕方が無い場面』の曲は貴方に作れそうですか。
- Q114:作曲の際、理屈ではなく直感で音楽を形作るタイプですか。理詰めで完成させ
- Q115:良いメロ・ラインやコード進行やベースラインが、いきなり浮かんだ事があり
- Q116:オーソドックスなBGMが好きですか、それとも前衛的なものを敢えて狙うほうですか。
- Q117:得意なジャンルと苦手なジャンルはありますか。それはどんなジャンルですか。
- Q118:ある程度狙って他人の心を掴めるような音楽を作る自信はありますか。
- Q119:音楽が人に与える「明るい」「暗い」等のイメージとは、結局はコードとビートによるものだと思いますか。
- Q120:自殺を決意するほど傷ついた人間を、自分の音楽で癒し、救えるかも知れないと思いますか。
お疲れ様でした。
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