最終更新日:17年9月16日
「コネタ」21追加



スタート時のコース選択
1.レバー↑+スタート:
HARDER モード
いきなり2周目仕様(?)
2.レバー↓+スタート:
EXTENDEDモード
2周目有りモード(?)
逆かもしんない。
が、現段階でこっちの攻略を選ぶ人間はいないだろう。
下記 「機体性能変化」と併用可能。


スタート時のボタンによる機体性能変化
スタートしたらすぐ離さないと無駄ボンバー
A+スタート
B+スタート
A+B+スタート
1号機 機体性能 移動速度が遅くなる
(?)
左右のオプションが固定可能
ショット幅が狭い(?)
移動速度が若干速い
後ろのオプションのみ固定可能
ショット幅が広い
移動速度が上がる
ボム性能 レバー逆方向に発射 ボム範囲は狭くなるが敵に向かい
長い距離ホーミングする
爆風の持続もやや長め
前方投下型ボムになる
高威力で持続も長い
けど飛ばない、決め撃て
2号機 機体性能 移動速度が遅くなる
(?)
左右のオプションが固定可能
ショット幅が狭い(?)
移動速度が若干速い
後ろのオプションのみ固定可能
ショット幅が広い
移動速度が上がる
ボム性能 若干変化してる
かもしれないが
体感できない
自機を中心に拡散ボムを撃つ
範囲はさほど広くない
コレを選ぶくらいならこっちで⇒
1号機の投下型ボムを2つ投下
威力は一番強いらしい
けど飛ばない、決め撃て
1号機Bはショットパワーアップが進むと真中に貫通弾が付く。


特殊フォーメーション
特定条件でオプションが特殊なものになる
サーチ
ワイド
ローリング
バック
効果
オプションが敵方向を向く
雑魚に有効
ボスなど固い敵は本体を
優先的に狙うのでパーツ
破壊狙いには不向き?
左右前方45°で固定
自分で広角固定できるから
意味は無い、むしろ邪魔
自機が上記A+Bなら
あるいは・・・
文字通りローリングする
その有効性は疑問
というよりも、むしろ邪魔
左右後方30°くらいで
後ろを向いて固定
敵は殆どが前から来る
意味は無い、むしろ邪魔
ボス戦ならあるいは・・・
条件
ボムチップを連続で
5個取ってから
オプションを取る
オプションを連続で
5個とってから
オプションを取る
勲章を連続で
5個取ってから
オプションを取る
ショット小を連続で
5個取ってから
オプションを取る
※スタートボタンを押すことで解除可能(重要)
ハンター(ホーミングオプション)は無いのだろうか?


プレイ中のコネタ集 (何かあったら教えてね〜)
@ パワーアップ時&オプション取得時のエフェクトはボム判定で弾消しもできる。
これで1面2面などの「勲章オブジェクト」を破壊する事も可能。実は結構な威力。
しかし「狙った位置」に「狙ったオプション」が来るかは完全に運任せ。
機会があったらやってみよう。
2ボス最終形態は一撃だ(ランクによるけど)
自機潰しでボスに体当たりした後、これでパーツを剥がすことも一応可能。
A 2ボス第一形態、通称「マゼ○トップ」は体当たりを画面端で引付け(過ぎ)て避けると
どこかへ行ってしまう。特に画面左右端で避けたとき。
時間で次の形態へ進むので詰まることは無いようだ。
B 4面中ボスは「翼」の全パーツ剥がして倒すとエクステンドアイテムを出す。
自分は回転ノコギリをスクロールアウトさせても出た。
あれは除外しても良いらしい。
C 3面中ボスは地上物。(ジャンプしていても)
開幕の回転攻撃&ロケット砲は重なっていれば当たらない。
もしかしたら撃ってこない。
安全に撃ち込めるが形態変化して全方位弾になると当たる。
実際、そうしなくても弱いので殆ど意味は無い。
D 2面や5面の中型以上の戦車は特定の手順で破壊すると大ボムアイテムを出す。
また車輪が勲章になることもしばしば。勲章4+大ボムだと嬉しい。
どうやらパーツが残っている状態で本体を破壊すれば良いようだ。
1号機Bのボムで破壊すると双方出やすいが・・・詳細不明。

勲章は完全破壊前に車輪を破壊した数だけ出る。
大ボムは車輪を全破壊or前部の開閉砲台破壊で出る。
E 1号機Bはパワーアップが進むと真中に貫通弾が付くが、別にコレで得点が1/10とは
ならないようだ。
ランクは間違いなく上がる。
しかし、各ボス本体の破壊スコアは貫通弾系では1/10になってないか???
F 3面の列車の編成は、先頭と最後尾以外はランダム。
アイテムコンテナが来てくれると嬉しいが・・・いわゆる『普段の行い次第』???
G このゲームの勲章の落下判定は多少ぬるく、
「例え落としても画面に1つでも残っていれば、そのランクの勲章が『出続ける』」
ガレッガでは1個落とすと、画面上に1万が残っていても次は100点が出たが
鋳薔薇ではその心配は無い。例えば5面の・・・
H 2面の地上物(鉄人やクレーンみたいなモノ)はある手順を踏んで破壊すると
勲章が出る・・・自分は「画面上に勲章がある状態でボム破壊」と睨んでいたが
出るときと出ないときがある・・・詳細不明。
結構な数なので確定条件が欲しい。情報求ム

どうやらクレーン(小)は1キャラ分くらいの範囲〜重なってボム破壊で
勲章になる模様。鉄人は違うようだ。
I 雑魚の中に、ボムでアイテム周期が早まるものが存在する。
例えば1面開幕やボス前、2面開幕や終盤画面左から2列で出現する雑魚編隊等
その数はかなり多い。(もしかしたら空中雑魚全般?)
特に1面で1万まで育てる場合は重要なので、意識してみては?
J 5面序盤の大型戦車はボムで破壊すると、2面ドリームタンクよろしく勲章をばら撒く。
そのうえ2面の戦車と同様、大ボムも出す。
ばら撒きはまだ2台目しか確認できてない。

前を走っている戦車の車輪を破壊して動きを止め、後続に轢かせるとばら撒く。
6面の大長方形薔薇戦車も同様。
K 4面の背景に戦艦群がいることがあるが、これらはボム判定の攻撃で破壊可能。
しかし4面はそんなにボムチップが頻繁に出るわけでもないので、やるとしたら
前半の戦艦3隻と後半の戦艦ラッシュでついでに巻き込むくらい?
一応3000〜5000は入っているようだ。
大きいの5000点・小さいの3000点・ロボっぽいの1000点
L Gに関連して。
「そのランクの勲章が『出続ける』」は、育成途中にも当てはまるようだ。
1000の勲章を取っても、別に1000が残っている状態では次に出るのも1000勲章。
1万になるまでは焦らず、画面上に残っていないか確認して次を出そう
M ガーデン兵(破壊可能弾撃って来るちんまりしたヤツラ)はボムで5000点。
しかもボムで倒すとボムチップを出す。
狙いたいところではあるけど、殆どが2面5面にしかいないうえに、耐久力は皆無。
周りの雑魚処理のついでに死んでることが多い。
N 波動ガンは発射体勢のままステージを越えられる。
もちろん意味は全く無いが・・・。
撃とうとしてボスを倒してしまった際、ボタンを離さなければ無駄撃ちにはならない。
尚、発射体勢の時に死んでしまうとボムが1本消費されるそうだ。気をつけよう。
O 6面の丸中型薔薇戦車は2つ形態があり、第一形態は2連装弾単発だが、壊すと
全方位にばら撒くようになってしまう。しかも弾封じ出来ない。
素通りしたほうが無難。
ランクが低ければ一気に壊れるので良いけど。
P 6面の大長方形薔薇戦車も特定の手順で破壊すると大ボムを出す。
しかし同じ手順でやってるはずが、毎回同じヤツしか出してくれない。
もしかして固定なのか?・・・詳細不明。
Q テレサママンの薔薇はランクが低い状態で貫通弾で倒すと、稀にパーツが残った状態で
次の形態に移行する。
茎が落ちていく時、パーツが残っているとぶつかるので注意。
第一形態の発狂(大薔薇弾・青)の全方位乱射が来ないで形態変化したら要注意。
R 6面道中の乙女石像はボム判定で壊すと足元にオプションが出る。
まだ出現律は判らないが、特殊オプションも出るので火力が欲しい時は狙ってみても
良いかもしれない。
S 2ボス最終形態のリッパー砲台の本体を閉じる瞬間に破壊すると、その後、本体後部の
砲台が何もしてこない時がある。
後輪をゆっくりいただけるので狙ってやりたいが、難しい。
というか、ならないときのほうが多い。バグなのか?????
21 臨死体験。
波動ガンを直撃させた後なら、自爆しても少しの間はスコアが入り続けるため
波動ガン⇒自爆⇒全滅時のアイテムばら撒き⇒復活
が可能となる。
しかし、自機が弾(敵)に当たってから爆散するまで2秒ほどかかるため
なかなか難しい。
大ボム補充のために狙ってみる価値はあるが・・・。