鋳薔薇 黒 −ブラックレーベル−
最終更新日:18年7月30日
今現在わかっていることをまとめてみました
ただしあくまでも暫定。
コネタ16.追加。

※ 今回はスタート時のレバーによるコース選択はナシ。

☆ 操作系統
前作とは結構違ってます。
通常モードでは一定距離でアイテムの自動回収ができます。
レバー
Aボタン
Bボタン
Cボタン
Dボタン
・自機移動
・ショット。長押しで低速移動。オプションが敵をサーチ。カスリ判定ON。アイテム自動回収OFF。
・ボム。大ストックがある状態で長押しすると「波動ガン発射態勢」、離すと波動ガン発射。
・ショット連射。
・オプション切り替え。取得済のオプション(画面下部に表示)ならいつでも変更可能。

☆ 機体選択
色々選べるようになりました。
機体
強化
タイプ
A(速度・ノーマル)
前作の通常タイプ
B(速度・やや遅)
前作のA決定
C(速度・やや速)
前作のB決定
D(速度・結構速)
前作のAB決定
Aタイプ
・何となくワイドショット
・扇状ボム
・もう少しワイドショット
・直進ボム
・ストレートショット
        +貫通弾
・追尾ボム
・ストレートショット
・投下型ボム
Bタイプ
・ワイドショット
・のらりくらりボム
・ワイドショット
・レバー逆ボム
・幅広ストレートショット
・自機中心の拡散ボム
・隙間多いワイドショット
・投下型ボム×2

☆ オプション
今回はオプションごとに配置が違います。
Aボタン押しっぱなしのガンナーモード(?)では全オプションが敵をサーチします。
マシンガン
5Way
ガトリング
ロケット
バーナー
ナパーム
ホーミング
前向き固定
左右ワイド配置
後部前向き固定
左右レバー方向
後部フリー
前向き固定
左右ワイド配置
後部フリー
レバー逆方向
(リバース)
左右バック配置
後部フリー

☆ ランクの上昇
ミスする、弾消し薔薇アイテムを取得する、それ以外の行動は基本的にランク上昇となります。
敵の破壊 雑魚敵よりも中型・大型機の方がより上がる
得点に依存しているのかも(←?)
ボスのパーツはもちろん、ボスの放つ破壊可能弾(シード系)でも上がる
オプション取得 重ね取りでスコアが入ると上がる
ショットアイテム取得 大アイテムの方がより上がる
ボムチップ取得 大アイテムの方がより上がる
(大アイテムは10000勲章並みに上がる)
勲章取得 得点が多いとより上がる
最高の10000点勲章は8個も取るとランクMAXに
エクステンドアイテム取得 ゲーム中1回きり。
しかし後から出てきた雑魚のせいで上がって見えてるだけかも。
※・・・アイテムを落としてもランクが「上がらない」というだけで、下がることはありません

☆ カスリカウンター
新システムです。
A押しっぱなしのガンナーモード時に、敵弾にカスると表示されるカウンター。
通常モードではカスれません。
ランクが高いと「カスリエリア」が広がり、より多くカスれます。
カスら無い状況が続くと(2秒くらい?)カウンターはリセットされます。
カウンターは徐々に半透明となり消えて行きますが、完全に消える前に次の弾にカスれば継続できます
よってガンナーモードでカスリ通常モードで高速移動カウンターが消える前に次の弾にカスる
とすればOKです。

今現在、どのような計算式で得点に関わっているのか不明ですが、カウンターがそのまま得点に
なっているようには見えません。(だって1の桁が動かないもん)
でもカウンターが高いほどカスリ点が多いのは解かってます。

つまり、弾があったらカスっとけ

その他ランク上昇や撃ち込み点に関係あるのかは、確認が難しいです。
しかし、カスリカウンターが多い状況でボスなどを破壊すると、奇妙にランクや倍率が跳ね上がってる気が・・・気のせい?
※↑↓はまだ確認作業中です、鵜呑みにしないでね。
検証:結局カスリカウンターはどう機能してる?(2月14日ver)

 色々考えてみたり、プレイ中に気をつけてみてますが純粋にカスリ点だけを得る状況が少ないので
 なかなか特定できません。スコアの1の桁が動いてないので、そのまま得点になってないのは確実
 なのですが、カウンターの数値よりも低い桁でスコアが回ってるように見えるんですよね。
 撃ち込みとか、アイテム点のせい?ということで、今現在考えられる計算方法は

@カウンターを1/10にして、更に1の桁は切り捨てで計算。
 つまり+100以下は一律10点で以降、「+153なら10点」、「+5312なら530点」みたいな

Aカスリ数を区切って
 +1〜+99までが10点+100〜+200までが20点・・・とか。

ちなみに最初に思ったのは・・・
B単純に「10の桁よりも上を見た時のカウンター数値」がそのまま得点になってる。
 +1〜9は10点として、+10〜19が10点、+20〜29が20点、+120〜129が120点、
 +5530〜5539なら5530点


Bの検証として近い値で計算できる方法を試してみる。
(1の桁の誤差はこの際無視、どうせ1ターンの誤差は45点だし〜(笑)
いや、+5000とかまで積もるとそれなりだけど・・・。
 ※これは誰もが昔に習ったと思うのですが「1〜100まで全部足したらいくら?」
 この方法を使い、カウンターがそのまま得点になると仮定して+9999までかすった場合だと
 (1+9999)×(約10000×1/2)=50,000,000点

実際に+9999までかすって来たのではっきり言えますが
Bは絶対違うですね。
※↓これもまだ確認作業中です。
検証:結局カスリカウンターはどう機能してる?(2月17日ver)

カスリ点以外にはどういった影響があるのか?

 2ボス最終形態や3面中ボスは、直前の形態変化時の薔薇アイテムで「ランクゲージは0」になっているはずです。
しかし、倒したときには薔薇アイテムに倍率がかかっています。
 一応、敵パーツ破壊(形態変化)や本体破壊でもランクゲージは上昇するので、そのために上がっているのは当然なのですが、純粋に破壊によるランク上昇のみならば常時同じ倍率でなければおかしいはずです。

2ボスの最終形態(第3形態の薔薇アイテムでランクゼロ)のトドメで何度か試してみました。
どのパーツも壊さないよう真正面から撃ちこんでみたとき、カスリが+115〜+130で薔薇アイテムの倍率は97から99でした。
・・・ランク上昇にもいくらか関係あるかも、ですね。
「カスリ」よりも「撃ち込み」のほうで変化してる可能性もあるですが。で倍率が)

検証:結局カスリカウンターはどう機能してる?(2月18日ver)

カスリ点以外にはどういった影響があるのか?其の弐

 皆さん気が付いているでしょうが、カスリカウンターが多い状態でボスを形態変化させる&倒す
単純にランクMAXの300倍だけではなく、それ以上多くのスコアが入っています。

どのような計算式かは相変わらず不明です・・・が!
どれだけカスリが多くても、弾が無い状態で倒してしまうとスコアが殆ど入っていません。
カスリカウンターの数値が薔薇アイテムのスコアに何らかの影響を与えているのは確かです。
倍率は300倍上限なので、(薔薇の素点+カウンターに応じたスコア)×ランク倍率・・・かなー?
また+9999になっても更にカスリまくっていた方が高いように感じます。

検証:結局カスリカウンターはどう機能してる?(3月8日ver)

 色々と検証して見てますが、どうにもハッキリしません。
もしかしたら
カスリ点は、純粋にランクゲージに依存しているだけ
カスリカウンターは弾消し薔薇アイテムの素点に加算されるだけ
ではないかと思えてきたのですが。
その根拠は4ボス戦の時、バーナーの炎にカスリまくっているのですが、ランクMAX時
+1000の時と+5000の時で上がり方に差が見られない気がするんですよね。
むしろ差があるとすればランクゲージ。
4ボスのシード弾で中途半端にランクを上げて+5000までかすってみると、可笑しい位に
点が入りません。
カスリエリアがMAXとほとんど変わらないオレンジや赤でもMAXに比べると全然です。


☆ プレイの基本方針
どうやっても5ボス・ラスボスは強敵ですけどね・・・
前作とは違って残機数や生存時間によるランク上昇は無い模様。
撃ち込み点稼ぎにおいてもランク上昇は無いです。(やる機会自体があまり無くなりましたが)
そして雑魚敵に関しては、ランクが上がっても前作のように硬くなったりはしません。

ラスボスが脅威の強さなので、残機は多数持っていく方向で考えないといけません。
上がったランクは「弾消しで生成されるの薔薇アイテム」を取るか、ミスしないと下がりません。

弾消しの薔薇アイテムはランクの高さによって倍率がかかり、最高300倍の倍率になります。
つまり、スコア稼ぎの場合は勲章よりも、ランクを上げてボムで弾消しをする方を重視することになります。
(10000勲章のランク上昇率が一番大きいので勲章も重要ですが)
また、上記の「カスリ点」も重要な得点要素で、詳しい計算式は不明のままですが
カスリ数が多い=カスリ点が高いのは間違いないので狙える場面では狙いましょう。
弾に追い詰められたらボムで薔薇アイテム×300を狙う感じで。

反対に、安全にクリアだけを目指す場合はアイテムは落としまくり、ボムチップも必要最低限の取得に留め
少しでもランクが上がったらボムを撃ち、ボス戦もパーツ破壊は最小限で本体を倒す。
このようになります。当然ラスボスに備え、エクステンドアイテムは取得のうえ、ミスしないように。

☆ 黒薔薇コネタ集
お役に立てれば幸いです・・・。
前作以上に重要・・・?

アイテム取得等の「オーラ」のボム属性攻撃判定は健在。
特にラスボス戦ではかなり頼れる攻撃手段となってます。その訳は・・・「7.」です。

意外に盲点なのは、「オーラは自機の周囲に発生する」こと。
自機と地上物が完全に重なってしまっていると、破壊できないことがあります。(特に1面雑魚戦車で)
波動ガンの特性変化・・・

先端の「弾頭」で敵弾を消すと全て勲章になり、また軌道判定で弾消し薔薇アイテムは生成されません。

つまり波動ガンでランク下げはできません。むしろ凄まじい勢いで上がります。
軌道のボム判定でアイテム周期が早まるのは健在なので稼ぎ&ランク上げ用に。
道中の安全確保の点では相変わらず頼りになります。
ミスしたときに使用していたオプションは消えてなくなります・・・

ミス時にばら撒かれるアイテム群はそれまでに取得していたオプションが含まれていますが
使用していたオプションは、ばら撒かれもしません。入手困難な「レアモノ」のご利用は計画的に。
理由は「4.」
マシンガン ・・・全面通して空中敵から入手可
5Way ・・・1面・1ボス・3ボス・4面中ボス・5面戦艦・6面など
ガトリング ・・・1ボス・2面・6面固定砲台
ロケット ・・・1面・3面・3ボス・4面・5面・5ボス
バーナー ・・・2面固定砲台・2ボス・6面固定砲台(ランダム)
ナパーム ・・・2ボス・3面・5ボス
ホーミング ・・・3ボス・4面中ボス
バーナー、ナパーム、ホーミング、意外なところで「ガトリング」の入手場所が限られます。
6面の乙女石像をボム判定で破壊するとオプションが出ますが、どうやら持っていないものを
優先して出してくれるみたいなので、欠けているものがあったら狙ってみても良いかもしれません。
オプションを全種類持っていると・・・

なんと、オプションショットに「少しだけ」ボム属性が付きます。
空中敵のアイテム周期加速やガーデン兵のボムチップ生成など、稼ぎには重要です。
そういった意味でも「3.」にはくれぐれもご注意。
※敵弾の消去は不可、それによる薔薇アイテムの生成も不可。
 また、ボムでのみ破壊可能な4面・5面の背景オブジェも破壊不可です(だから「少しだけ」ボム属性)
ただし、勲章が育っていない状態でオプションMAXになるといつまでたっても勲章が育てられません。
そして常時アイテムが降り注ぐ形になってしまうので、稼ぐつもりがない人にとっては
むしろデメリットと言えます。通常3ボス戦中(ホーミング取得)でオプションMAXになるはずです。
前作から言えることですがボンマーについて・・・

画面内に置けるボムには限界数があり、あまり調子に乗って撃っていると発射ボイスが聞こえるのに
肝心のボムが出ていないという現象にあったりします。
処理落ちの関係もあるでしょうが、3発が限界のようです。(状況によっては2発)
今作はとにかく頻繁にボムを撃つので気をつけましょう。
エグズデンド・・・

4面中ボスのエクステンドアイテム出現条件は前作と同じです。
(翼のパーツ全破壊。ノコギリは除く)
しかし、今作ではランク次第では非常に取得が厳しいので無理は禁物です。
今作は1000万エブリなので前作のようにポンポン増えません。残機は重要です。
波動ガン、やぶれたり!・・・???

前作では稼ぎに速攻にと無類の強さを誇った必殺・真空波動ガンですが、それも今は昔の物語。
今作ではランク上昇特性がついたせいか大幅に弱体化。
特にラスボス戦ではローズ・バド(あるいは白バドの破壊可能弾?)に遮られて本体に届きません。
そのうえ、当たった対象を破壊した時点で消えてしまうので、かえって大ピンチに!

ミス時の無敵利用で重なり撃ち、あるいは超接近して本体へゼロ距離射撃する必要があります。
戦場では諦めた者から死ぬんだ!・・・

今作は当たり判定が極小になったため、かなり「嘘避け」が頻発しますが、実は敵のバーナーも
間を抜けれることがあります。
カスりに夢中になりすぎ気がつくと炎に囲まれてたっ!という時でも諦めないでレバー振ってみると
「何処かの神」が微笑むかもしれません。もちろんそんな状況にならないようにする方が大事ですが。
というか、ボム撃てばいい話ですけどね。
C○VEにしては珍しく?いや、シリーズではおなじみ?・・・

クリア時の残機ボーナスはありません。
残っていたら最後につぶして少しでも稼いだ方がお得です。
正面から撃っても止められる・・・ならばっ!・・・

7.のように真正面からローズ・バドもろともボス本体を狙うと波動ガンが消されてしまいますが
前作稼ぎのように端に寄って撃つと消されること無く、軌道判定を残すことが出来ます。
で、ランクが上がると前作と同じような稼ぎが実行可能です。
しかも軌道判定でかなり消えてしまうものの、ランクが高いので安全を確保しつつカスリも可能。
問題は薔薇アイテム300倍稼ぎとこの軌道判定稼ぎ、どっちが高いのか?・・・まだ検証中。
カスリ重視?安全重視?・・・

ボムを撃つ、波動ガンを撃つ。
どちらであってもカスリカウンターは強制的にリセットされます。
波動ガンはランクが上がる一方なので、カスリエリアの関係から継続できそうに思えますが、
撃つ事自体がリセット行為のようで継続不可でした。
意外なる盲点?・・・

1面の大建物や2面の大型戦車、また中ボスなどで、全画面弾消しが発生することがあります。
一気に弾が消え、またランクの関係でカスリエリアが極小になってしまうため見落としがちですが
カスリカウンターは継続可能です。狙いやすいのは3面中ボス。
第1形態でカスリつつ画面下に着地する瞬間を狙って形態変化させると、第2形態の攻撃次第ですが
継続出来ます(ソード弾ならすぐ撃ち始めるのでOK)。倍率は落ちてしまいますが少しお得です。
同様にして第3形態まで繋げます。雑魚ラッシュまでは無理かな・・・
 ※もちろん11.のリセット行為を使ってしまった場合はアウト。
意外なる盲点?其の弐・・・

ボンバーでランク倍率をかけた際、倍率はアイテムが発生した瞬間にかかりますが
ランクは薔薇アイテムを取らないうちは下がりません。つまり倍率も下がらないので、
アイテムから逃げつつ連続してボムを撃つか、オブジェによる弾消しを起こすと高ランクのまま
高倍率がかけられます。1面ボンマー稼ぎで狙ってやると微妙にお得な感じです。
薔薇アイテムは自動回収ですからどうしたって少しは下がりますが、下がりきる前にということで。
この薔薇・・・おいくらかしら?・・・

今回は薔薇アイテム取得でスコアが表示されないので300倍で取っても一体何点入っているのか
わかりませんが、ラスボス撃破の薔薇回収(×1倍)で確認してみると、10の桁から回っています。
前作では最低でも100点でしたが今回の素点はかなり低いですね。それに前作と同じく大きさも
何種類かあるみたいですが、ランクによって違うのか、くっついて大きくなるのか、その辺も不明です。
意外なる盲点?其の参・・・

11.のカウンターリセットについて補足。
波動ガンでのカスリカウンターリセットは『照準展開』の瞬間に起こるので、スタンバイしてから
カスリ始め危なくなったら撃つ、という形にすればカウンターは継続できます。
とはいえ、狙ってやる価値があるのは4面開始から中ボスまでくらいのものですね。

現在ではカウンター数値 ⇒ 弾消し薔薇アイテムへの加算とわかってますから
弾消しが起こらない状況でカウンターを+9999まで引っ張ること自体が無意味です。
特に意味は無いけれど・・・

3面中ボスを破壊せずに逃がしてやると、その後に左下から出てくる列車の車両を破壊した時に
弾消しが起こることがあります。

私がよくやるのは・・・
第一形態を思いっきり引っ張り、カスリまくって雑魚がきたら壊して薔薇点稼ぎ。
第二形態で潰して波動ガン補充→そのまま時間オーバーで中ボスが画面下に消える。
列車が出てきて壊すと弾消し。

といってもランクは下がってるし弾は無いし、稼ぎにも攻略にも役立たない。本当にネタ・・・。