軽米
タイトル
大学野球がやってくるぞ!
 町ではハートフル球場の落成を記念し、野球を通じた生涯スポーツの振興と地域の活性化を図るため、大学野球チームの招待試合を行います。
 当町出身の中里崇弘投手(法政大四年、蛇口)がメンバーに含まれており、活躍が期待されます。
▽期日 平成九年八月九日(土)
    午前十時から法政大対東北福祉大
    午後二時から法政大対富士大の招待試合
▽会場 ハートフル球場
▽入場料 無料
 ※雨の場合は、町民体育館で選手との交歓会や「指導クリニック」などを予定しています。
丹精込めてサツキ展
 サツキ展・学習会が六月十三日から三日間、中央公民館で開かれました。緑樹会(久保勝治会長、会員十一人)の主催で、日ごろ丹精を込めて育てたサツキ三十五席が展示されました。会場では二戸樹心会の藤原守正さんによる剪定の学習会も開かれ、参加者は熱心に聴き入っていました。
迷ヶ平をハイキング
 町民交流ハイキングが五月十五日、迷ヶ平(青森県新郷村)で小学生からお年寄りまで43人が参加して行われました。参加者は小雨の中、周りの緑を楽しみながらさわやかな汗を流しました。
体力つくり指導者研修会
パークゴルフに挑戦
 体力づくり運動指導者研修会が六月四日、中央公民館とフォリストパークで開かれ、県北各地の健康、体力づくりの運動の指導者など約百人が参加しました。中央公民館で行われた講義ではスポーツ栄養アドバイザーの殖田友子さんが「スポーツ栄養学の基礎」と題し、運動と栄養の関係を解説しました。フォリストパークで行われた実技では、町教委の太田郁夫派遣社会教育主事の指導でパークゴルフに挑戦。基本技術や指導方法などを学びました。
町民交流登山岩手山に登ろう
▽主催 町教育委員会
▽期 日 平成九年七月二十七日(日)午前五時三十分から
▽行き先 岩手山
▽コース 焼走り〜山頂〜姥倉山〜犬倉山(リフトで下山)〜網張温泉
▽参加料 大人一人三千五百円、子供一人二千円
     (バス代、リフト代、保険料、写真代含む)
▽募集定員 五十人
▽応募先と問い合わせ先 生涯学習課社会体育係