軽米
タイトル
未来へ 「いい感じ」で発進 軽高健児
 県立軽米高校(村上榮校長、生徒四百三十三人)では今年も百六十一人が学び舎を巣立ちました。卒業生の進路状況は進学(四年制大学、短大、各種学校)する人は八十人、就職する人は八十一人です。国公立大学への合格者は十三人で、六年連続二ケタ台の記録を更新しました。また、厳しい就職戦線の中、全員が内定するなど生徒の進路達成に対する積極的な姿勢が実を結んだ結果となっています。このコーナーでは卒業生の中から二十九人を紹介します。
安藤寿昌(内城)陸上自衛隊(多賀城)
 野球部の投手として県大会1回戦突破できてうれしい。練習を積んで都市対抗で東京ドームのマウンドに上りたい。
一条初美(河北)県立衛生学院
 苦手な英語を克服するために頑張りました。先生は厳しかったのですが、今ではいい思い出です。保健婦を目指します。
一条祐介(河北)福島大・教育
 バレー部の夏の合宿が思い出です。チームにまとまりができました。将来はコンピュータ関係の仕事につきたい。
内澤一作(仲町)岩手大・工
 皆勤賞をもらったことが励みです。思い出はクラスマッチ・テニスでの準優勝。システムエンジニアを目指します。
大清水愛弓(荒町)城南信用金庫(東京)
 陸上部・短距離の練習の日々が懐かしい。忍耐強く我慢すれば報われることを学びました。社会人として走ります。
大清水岳史(下新町)東北大・理
 勉強とクラブの両立に努めた。サッカー部で選手権最終戦の宮古戦が印象に残っています。将来は学芸員になりたい。
大村卓也(本町)岩手大・人文社会
 卓球部の部長として頑張りました。コーチや顧問の先生に感謝したいです。大学で自分のやりたいことを見つけたい。
小笠原香織(仲軽米)愛知県立大・外国語
 吹奏楽部・県大会の最優秀賞が思い出です。みんな心を一つにしました。将来は旅行添乗員として世界を飛び回りたい。
上村司(山内・駒木)三戸ゼンチク
 捕手として一回戦・水沢農戦が印象に残っています。町体協野球部としてプレーしたい。大きな家を建てるのが夢。
川崎和彦(沢里)多加良製作所(東京)
 弱かった英語とクラス替えの時、特に頑張りました。商業・簿記会計・ワープロの資格を将来に生かしたい。
川崎恵美子(向川原)岩手女子看護短大
 苦手の数学を頑張りました。看護婦として地元に帰り、町の福祉医療の充実のために尽くしたい。
久保中真希(上新町)東京女子体育短期大
 三年の高総体・円盤投げで自己ベストを出せてよかった。将来は町に戻ってきて、幼児教育の先生になりたい。
小林卓(下円子上)山形大・工
 生徒会の執行委員でしたが、思うように運営できず、悔いが残っています。将来は情報処理会社を町におこしたい。
小林由美子(貝喰)八戸調理師専門学校
 卓球団体で高総体・新人戦ベスト8に入ったのが思い出です。いろいろな調理に挑戦してみんなに喜んでもらいたい。
十文字香(高家)東北女子短大(弘前)
 吹奏楽の県大会で最優秀賞を取ろう、とみんなで誓い合って達成しました。緊張の一瞬は忘れません。将来は町の幼稚園で働きたい。
白藤渉(蓮台野)北海道教育大・函館
 野球部のショートとして内野をまとめました。東北高校との合同練習で圧倒されたのが思い出です。経営者として会社をおこしたい。
堰貴幸(蓮台野)杜陵高速印刷(盛岡)
 文化祭でクラスみんなでお化け屋敷を作り、成功させたのが思い出です。早く仕事に慣れて一人前になりたい。
外川郁絵(岩崎)県立産業技術短大(矢巾)
 設計・建築士の資格を取り、住み良い家を造り、自分の家も設計したい。一期生なので自分たちで校風を作りたい。
滝澤真二(山口)けんじワールド
 クラブと友人を大切にし、卓球は県ベスト16まで進みました。毎日の厳しい練習が思い出です。調理師として町に店を持ちたい。
滝澤秀吉(早渡)キムラヤ(東京)
 高総体バスケットで宿敵・福岡高に勝って県大会に出れたのが、うれしい。カーレーサーとして鈴鹿サーキット・F1に出るのが夢。
田中寿枝(沢田)八戸准看護学院
 ソフトボール部のライト・一番としてヒットを打ちまくり、県大会まで行きました。助産婦の免許を取って町の医療に貢献したい。
戸草内千秋(戸草内)ラ・プラザ(八戸市)
 商業・簿記会計・書写・ワープロ・英語の資格を取るために頑張りました。たくさん勉強して町で独立したい。
長坂恵(沢里)アイソニック
 京都奈良の修学旅行はたくさんのお寺を見学できて、歴史に感動しました。地元に残る一人として地域社会に役立ちたい。
中村光治(小玉川)高常ハーネス
 ソフトテニスで日が暮れてもみんなで声を出し合って、練習した日々が懐かしい。自分の車でいろいろなサーキットに出てみたい。
福田博道(軽米・駒木)茨城大・農
 ソフトテニス・高総体の最後の試合で高田戦に負けたのが悔しい。バイテクを使って岩手の農業発展に尽くしたい。
蛇口美穂(蛇口)リステル軽米
 数学をはじめ、毎日の授業を頑張りました。仕事では職員の一期生として、患者さんのため、町のためにお世話したい。
松山洋介(沢里)石巻専修大・経営
 英語をはじめ、毎日の授業を大切にして、聞き逃さないように心掛けました。陸上部も心の支えでした。地方公務員になりたい。
山田修司(蓮台野)日本菓子専門学校
 ソフトテニス部の主将としてみんなをまとめました。新しいお菓子を開発し、立派なケーキ屋さんになりたい。
輪達由希子(下新町)ホテル大観
 陸上の短距離メンバーとして、みんなに大きな声を掛けて頑張りました。仙台の大きなホテルでも働いてみたい。