〜若い年代におう盛な学ぶ意欲〜 | |
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町では生涯学習の推進について評価と反省をし、新たな前進の足掛かりとするため、 昨年九月の町民意識調査の中で項目を設けて調査しました。 町民意識調査の全体は二月号で取り上げますが、今月号では調査結果の一部 「生涯学習の言葉の周知度」「生涯学習の必要性」「学習活動の実態」 「今後の学習活動への希望の有無」を紹介します。 |
●問 あなたは、「生涯学習」という言葉を、この調査以外に聞いたことがありますか。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(単位:%) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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【生涯学習の言葉の周知度】 「聞いたことがある」と答えた人が87%で、男女別では男性の方が89.9%で5.7ポイント、 女性を上回っています。 年代別では40代が最も多く「聞いたことがある」と答え、次に30代、 50代で70歳以上が最も少なく、60代が次に少なくなっています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
●問 あなたは、仕事や普段の生活、生きがいなどのために必要なことを 一生通じて学習していくという「生涯学習」の考え方について、どう思いますか。 近いものを選んでください。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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【生涯学習の必要性】 「大切だ」と答えた人は男女別では男性が72.7%で女性(68.0%)を 4.7ポイント上回っています。年代別では40代が79%と最も多く、次が30代です。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
●問 あなたは、この1年間に何か「学習活動」を行いましたか。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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【学習活動の実態】 「何もしなかったと答えた人が63.7%(男60.7%、女66.7%)で、 学習した人を大きく上回っており、いずれの年代においても同様の結果となっています。 学習した人を年代別にみると、30代が最も多く、20代、40代と続いています。 逆に50代以上が何も学習しなかった比率が多くなっています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
●問 あなたは、今後何かの「学習活動」をしたいと思いますか。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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【今後の学習活動への希望の有無】 全体で約半数以上の人が「学習したい」と答え、三割がわからないと答えています。 男女別では男性(48.0%)より女性(52.6%)の方が4.6ポイント多く 「学習したい」と答えています。 年代別にみると、10代が最も多く「学習したい」と答え、30代、20代の順。 60代が最も少なくなっています。 |
調査を生かし町民大学を充実
以上の四項目の調査結果をみると、いずれも20代から40代の層の人たちが、 必要性を感じ、活動を行い、今後も活動していきたいと答えています。 町の町民大学の本年度受講生は124人です。そのうち60代が最も多く、次に 70代、これらの年代層が約66%を占め、平均年齢は62歳です。 公民館活動についても、年代層の高い人たちが多く活動している現状では、 意外な結果ですが、高齢者は町の学習活動に参加し、若い人は個人で学習していることの 表われといえます。 調査結果の一部ですが、若い人たちの生涯学習活動の必要性や学習意欲が 多くみられます。 今後も町民の方々の学習ニーズを把握し、学習プログラムの充実に努め、 更なる生涯学習の推進を図り、町の活性化へとつなげたいものです。 |