かな?

2007年8月

 陽性強化とは犬を褒めて躾るということです。
躾をしていくうえでは怒ってことを覚えさせるより褒めて育てた方がいいそうです。
一号のパピー教室に通ったときに初めて聞いた言葉でした。様々な先生からレッスンを受けてきたのですがほとんどがそんな考え方でした。
そのころは子育ても終盤で勉強云々のほうが多かったのですがもっと早くに知っていたら子ども達への接し方も随分変わっていたのでは?と思います。

(子ども達は変わってない!!!と言うでしょうし、ママ自身もそう思うこともある)

小さいときはママが怖かったらしくママに意見するなんてあまりなかったのですが最近の子ども達は鋭い指摘ばかりします。
怒るときは一つのことを最後まで怒って次に行く。なるほど。
ママは「ふざけろ!!!」っていうけれどそれは「ふざけるな!!」の間違いで「ふざけろ!!」とママがいうと「わかったよ、ふざけるから・・」と言いたくなる。
語尾がきつくなって怖いから最後に『かな』をつけなさい。はい、はい。
それでもそんなことまでちゃんとできるときは怒っていないのだから・・・
ついつい文句を言い始め、ちらっと次女と目が合うと、その目がこう言っています。「かなつけろっていってるのに・・・」
しばらく経って「かな?」とかいいますがやっぱりうまくいきません。
生意気な3人にママは完全降伏だけれど3人の話にまだまだついていけるパパはすごいなあと思います。
生意気な3人も大好きだけれど何もいわないぷりんとりゅう君がとてもとても好きになる時でもあります。