36度

2007年8月

 今年の夏はとにかく暑い!!梅雨明けまでは冷夏?なんて思うこともあったがなんの、なんの、お祭りの日は35.36度だった。じりじりと暑くて体中が熱をもって日射病で倒れるんじゃないかと真剣に思った。
病院にいるおじいちゃんに小さい扇風機を買ってあげた。最初はばかにしていたけれどけっこう役だってくれた。小さい頃は冷房なんてないのが当たり前で夏はあついし冬は寒いと決まっていたから体が順応したのだが今では楽に、楽に・・・とくらしてしまってなかなか体がついて行けない。
とても忙しくて大変!!!と愚痴ってはいるくせにこのお盆休みに、しかも36度の中を2度もゴルフにいってしまった。
遊んでおいてなんだけれど良く自分の体が持ったものだと感心してしまった。
日に焼けて腕も首も顔も真っ黒・・・・
とても疲れたけれど時々ナイスショットがでたりして楽しい一日を過ごした。
ぷりんやりゅう君はというと上からと下からの暑さですぐにハーハー始める。
ぷりんなどはうんちをするとすぐおうちに帰りましょ!!とストライキをはじめベンチを見つければすぐに休み自分で日陰を見つけて歩いている。
冷夏でお米が取れないのはいやだけれどこう暑いのもねぇ・・・・
もう少しで夕方はいい風が吹くようになる。
もう少しの辛抱。