何歳になったの?

2007年7月24日

 確かこんなに暑い日だった。生まれるときは大雨で雷がすごくてでも次の朝はこんなふうに真夏の日差しが照りつける日だった。
一人目の強さは母の記憶がはっきりしていることだ。2.3番目になるにつれ(これは誰の時だっけ?)ってのがかなりある。
けれどお兄ちゃんが生まれたときのことは実に鮮明に覚えている。
今年は久しぶりにお誕生日をいわってあげられそう・・とケーキまで注文してしまった。
お誕生日プレゼントはもうあげたし・・今夜は何が食べたいの?
なんて聞いてみたら今日はお祭りの練習でお出かけだそうです。
ちょっとがっかりはしたけれどそのついでに彼女とかを作ってお祝いしてもらえばいいのに・・・と思います。
大好きなお兄ちゃんだけれどそろそろなあ・・・・・
子離れの練習ではないけれど今年もバースディケーキはぷりん、お兄ちゃん、りゅう君一緒にすることにしました。
怒濤のような日々でぷりんの誕生日ケーキも買ってあげませんでした。
りゅう君にはちょっと早いけれどお姉ちゃん達からのプレゼントも届いたし、毎年同じアングルの写真しか撮れなくてマンネリだったのでそれも打破しようと今年は一人と二匹ではい!ポーズ!!です。

27才、9才、4才。
あわせて40本のろうそくは小さいケーキで無理だけど、まずはお兄ちゃん、お誕生日おめでとう!!