東京タワー

2007年5月

 「今度東京タワーに行くの、ママの写真でも持って行ってあげる?」
連休に帰ってきた次女の話です。
小説やドラマ、映画で一気にお出かけスポットに戻った東京タワー、考えてみれば色々な思い出がありました。
中学三年の修学旅行は東京。初めて東京タワーに上りました。
片田舎からやってきて人、車の多さ。連立したビル、
東京タワーから見えるすべてがあこがれでした。
けれど大学生の時も社会人になってからもいったことはありません。
時々視界に入ればやはり足を止めてあのころに自分を思い出していました。
子供達が生まれて曖昧な記憶だけれど長女と次女を連れて東京タワーに上ったような気がします。
もこみち君ドラマを毎週グスグス・・と泣きながら見ていたママは余計感情移入がはげしくて頭の中には『蕾』のメロディまで流れています。
次女はどんな気持ちで広がる景色をみるのかはわかりませんがいつか、フッと思い出すことが必ずあると思います。

「東京タワーでーす!!」と送ってくれた写メール。
時々開いています。