夜桜

2007年4月

 夕べの飲み会で睡眠不足のママ。
ゆっくり、のんびりとサイパンティックをお散歩中、パパが走ってきました。
どこかにいく途中にママ達を見つけて走ってきたのかと思いきや、藤沢じいちゃんが事故ったことを知らせに来たのでした。
毎度のことながら携帯は車の中で用を足さず、随分あわてて探したようです。
たいしたことはないらしいと言われても足はがくがく、思考回路はプッツンで次の行動ができませんでした。
大急ぎでパパと病院に向かいました。
結果は奇跡的にかすり傷程度でじいちゃん、ばあちゃんとも大事をとって入院しましたがすぐに家に戻ってきました。
人生、一寸先は闇です。
明日は何がおきるかわからない。
身にしみていたはずなのに全然わかっていなかったママ。
前の日久しぶりに我が家にやってきて一緒にお昼を食べたのに・・とか「お葬式は桜の季節ね。」なんて話したこと・・・
いろんな事が頭に浮かんで涙ばかりがでてきた行き道、今回もそんなママをパパがしっかり支えてくれました。
やっと落ち着いた夕方、弟と二人でため息をつきながら色んな事をはなしました。
年寄りを4人も抱えているのだからもっともっと強くならなければいけないのに・・・
長かったのか、短かったのかも自覚できない日でした。
ガソリンも空っぽだったので遅いお散歩も兼ねて夜、給油に出かけました。ライトアップされた満開の桜。むせかえるような花の香り。

よもやこんなふうにお花見をするなど考えても見ませんでした。
今年は桜の写真も撮っていません。