忘れかけてたベートーベン

2007年4月

 公文、水泳、クラシックバレエ、ピアノ、お絵かきetc・・・・
3人の子供達はママの勝手でたくさんの習い事をしてきた。野球、サッカー・・毎日がアッシー生活で夕方は大忙しだった。
いそがしかったけれどバレエもピアノもサッカーも何もできないパパとママは思う存分楽しむことができた。
それらがどのように役に立つのかそうでないのかは人生最後にしかわからなにのだろうが、CMをパクって言わせてもらえばそれらに費やした時間や情熱はプライスレスである。
子供達が家を離れてからはぷりんとりゅう君優先の生活がずっと続いて遊水池事情は詳しいけれど人間社会にはとんとご無沙汰になってしまっていた。
普段の生活でスカートをはくなどはもってのほか化粧すらしない。それが続くと面倒になってしまう。
人と関わってくるのもいやになってKちゃんママとのお散歩が唯一の楽しみ!!みたいになった。

子供達三人がお世話になったピアノの先生のお嬢さんがピアノコンサートを開いた。ご招待頂いて久しぶりに、ほんとに久しぶりに気持ちよくピアノを聞けた。
そうなのよ!!こうだったのよ!!!
会場ではしばらくぶりにあうお顔がたくさん。ご挨拶しておしゃべりしたら3.4日はかかるだろう・・・
 大好きだったベートーベンのソナタ。
やっぱりステキだ。
なんだか頭の中でいろんな感情がごちゃ混ぜになってしまった。

楽しいもの、きれいなものいっぱい吸収しないと病気になる!!
もっともっとたくさんのことに触れあっていかねばと再認識でした。

でも、次の日聞いた『こぶくろ』もベートベンと同じくらいステキだった!!!