理想はママ?

2007年2月

 「大きくなったら何になりたい?」小さいときからよくでる言葉。
娘達からはいつも同じ答。
ママみたいになりたい。パパと結婚したママになりたい。
とてもありがたいお言葉の裏にはブス、ブスと突き刺さる嫌みがるある。(これはママの被害妄想だろうか?)
子供達から見るとスーパーにいっては自分の好きなものを買い洗濯も掃除も料理もすべて適当で遊ぶのが好きでいお昼寝が好きでやさしいパパがいて明日の暮らしを真剣に悩むほどではない生活がいいのだろう。
確かにママは最高の幸せ者だと知っているしすごく満足した生活をしてるし娘達にもこんなくらしをさせたいけれど。
ママだって若いときはちょっとは夢もあったし良妻賢母も目指していた。
けれど、けれど・・・・といつもの愚痴が続くのであります。

春休みでおうちにいる次女とは毎日楽しく暮らしているのだけれどピシッと背中を伸ばして家庭を守っている母に見せたいとけっこう見栄を張っています。
が、一日おきに温泉に行き、まったり時間におしゃべりしながらお菓子をボリボリ。
寝る前には(あ〜ぁ今日もおいしいところをみせてしまった!!!)と反省しきりです。
理想はママ、それにはやっぱりパパみたいな人を見つけなくちゃ!!!ね。