ビターアップル

2007年2月

 新年会の会場は我が家の近くだった。そこはPTAや小学校、中学校の送別会やら歓迎会でよく使われる場所でPTA時代には年に何回も行っていた。
会場に入ったらそれを思い出して、その時代のお仲間の顔も浮かんだりしてとても懐かしかった。
あのころは良かったなあ・・・でも今もいいけれど。
ひとり次元の違うところで感慨深くなっていたのかもしれない。

さて、会場の話とはまるで関係ない話。
 ゴールデンのJちゃんは今まさにやんちゃ盛り。
9ヶ月にはいってもなかなかかみ癖が治らなくて困っているとJちゃんパパが話していた。
なので手や腕などにビターアップルを塗っているという。
う〜ん懐かしいビターアップル。
ビターアップルとは舐めるとすごーくにがいスプレーでパピー時代によく使っていた。テーブルの足やじゅうたんなど噛まれたくない場所にスプレーする。

Jちゃんはパパの近くに行ってクンクンしてみたけれどどうもまずそうなニオイ。
しかしここで終わらないのがイケイケJちゃん、後に回ってパパのおしりをガブリ!!!だったそうな・・・
もちろんパパはおしりにまでビターアップルはスプレーしていなかった。
Jちゃんパパがこの話をおもしろおかしく聞かせてくれた。
みんなはもう大笑い。

ぷりんにもビターアップルの時代があったな・・・ビターアップルもすぐに慣れてしまって効果がなくなって、からし、わさび、タバスコ・・と随分挑戦したけれど結局年とともになくなっていった。

今年で9才のぷりんちゃん。
いろんな事があったね。