やっと降りました

2007年2月

 今年は暖冬で雪もなくそればかりか春のような暖かさが続いていた。
最初のうちは「楽でいいねー。」とか「気持ちいいねー。」の会話だったけれどさすがに全く雪のない景色に「ちょっとおかしいよね?」「なんかある?」なんて会話にかわるようになってきた。
このまま春になるとは思わなかったけれどでも本当にそんな感じだった。
雪のない景色はまた違う。
秋のようでもないし、春先でもない。
木々のたたずまいも微妙に違う。

真っ白な雪の遊水池はとんでもなく寒いけれどぷりんやりゅう君達は大喜びだ。
走れないぷりんはとてもかわいそうだけれどでも気持ちよさそうだし、りゅう君は雪に埋もれながらもぴょんこ、ぴょんことあちらこちらから姿を現す。
何よりもありがたいのはよごれがつかないこと。
どろどろの足や体をきれいにするのも大変なのだ。

いいこと?
いいことは何だろう?
春先のうんち拾いでは確実に少ないだろう・・・ということかな・・
雪が積もっているとついついうんち拾いをする人も少なくなってくるようだ。
毎年書いているけれど春先の遊水池や運動公園のうんちはとんでもなく多い。
今年は雪が少ないから放置する人も少ないのでは?
考えが甘いかもしれないれど。

そうこういってるうちにカレンダーも2月になって、我が家のHPだけは元旦のまま。
何とかしてよ!!!と怒っているのはママで、パパは全くやる気を起こしてくれない。

2月2日。朝起きたらすっかり白くなった景色が広がりました。
わぁー寒そう、雪だ!!!
やっと降りました。積もりました。
寒いけれど やっぱりうれしい。
昼には溶けてしまいそうだけれどこれは雪遊びするしかないでしょ!!!
喜ぶかしら?
ぷりんとりゅう君。
では、いってきます!!!