100才まで?

2007年1月

藤沢じいちゃんの米寿のお祝いに行ってきました。
孫達5人に囲まれたおじいちゃんはとても満足げな笑顔でした。
ご近所の方々に自分で作った色紙掛けをプレゼントしていました。この数ヶ月はそれを作ることが目標だったようです。
次のお祝いは100才。
「今度の目標は何?」っと聞いたら『自分史』を完成させること・・と即答でした。おじいちゃんは数年前から自分史を作っています。
毎晩少しずつワープロに向かっているそうです。
弟が使っていたワープロをおもちゃ代わりに使い始めてからもかなりの年月です。
パソコンに替えたら、とみんなに言われて何度かトライしたようですが年には勝てずやはり無理でした。
昨年の秋口にとうとうそのワープロが壊れてしまいました。
おじいちゃんはとてもとてもさみしそうで一気に年をとってしまったようだとおばあちゃんが電話をくれました。
それは大変と弟が北上まで行ってワープロを修理してもらったそうです。
直ったワープロにおじいちゃんは大喜びしてまた自分史のうちこみが日課となりました。
自分史はすぐにできるようでは困ります。
ゆっくりゆっくり作業をして何年も何年もかかって完成すればいい、いつまでも元気でいて欲しい。
会うたびに小さくなる背中にママはそう願いました。