初逃亡

2007年1月

 ぷりんやりゅう君と暮らし始めて大変だなあと思ったこと数々あるけれど一番はお散歩。雨でも台風でも続けなければいけない。小型犬のりゅう君は別にお散歩もいらないだろうがやはり毎日ぷりんと一緒に出かける。
日々の生活にすっかり組み込まれているので平日は特に問題ないけれどお正月やらお休みやらになるとついついだらだらしてしまって時間がずれる。
ずれるだけならまだいいけれどお庭でおしっこさせてそれでおしまい!!ってことも多々ある。
元旦もそうだった。
朝の新幹線で帰省したお姉ちゃんはほとんど徹夜。お兄ちゃんも次女もリビングでだらだら。
お散歩は?
「お庭でいいんじゃないの?」
そんな怠惰ぶりにあきれかえったのか外にでた瞬間ぷりんは暴走。ぼーっとしてリードを持っていたお姉ちゃんは転びそうになっていた。
りゅう君はもちろんぷりんの後を走る。
半分寝ていたみんなはいきなりしゃき!!!っとなってぷりんを捕まえに動いた。
垣根をくぐって道路に出たら??
ママは元旦からドキドキだった。

なんとか敷地内で捕まえたけれど、今年も大変な年になりそうな予感。
ママ達はドキドキしたけれどぷりんは自由に走れてちょっとうれしそうだった。おまけのりゅう君などはハーハーいっている。

「初逃亡だね。」
次女が話した、「それ、いただき!!!」
ということでこれが我が家の初日記となりました。

今年もよろしくお願いします。