120人のパワー

2006年9月

 1年間お休みしていたふれあい教室のお手伝いを再開した。
ワンちゃんの顔ぶれも随分変わってきた。
そして小学1.2年生120名。
彼らなりに今日のため予習してきたことはわかる。
けれどワンちゃん達を目の前にしてのパワーはすごい。
おりこうさんのわんちゃんがそろってはいるけれどおそらくは圧倒されてしまったと思う。
ふれあい教室を始めてから10年以上が過ぎている。
少しずつではあるけれど確実に私たちの活動は根っこが伸びつつあると思う。
動物の命、私たちの暮らし、時は移っても変わらないもの。
なーんて言葉にすると大層に思えるけれど当たり前のことをする難しさをわかってもらえたらいいなあ・・・なんて思った。
久々にふれ合った小学生、孫ってこんなものなのかしら?なんて考えたりもして・・・・・。