ダンス、ダンス!!!

2006年9月

 二日目、初めてフリースタイルのレッスンを受けた。
前に何度もぷりんとやろうと思っては断念していたフリースタイル。
まずはハンドラーのみ歩くレッスン。
ママは音楽が大好きだしリズム感だっていいと思っていたけれどなかなかかっこよくできない。
お隣を見てちょっと笑えるということは・・・・
さぁ!!りゅう君と一緒に・・・でもここでも慎重なりゅう君。
ご褒美もいらないし何もしたくないようで乗ってこない。
挙げ句の果てはクレートに自分から入ってしまった。
インストラクターのお姉さんに「りゅう君はクレートが好きみたいだからクレートのとびらは閉めておきましょう。」まで言われてしまった。
今回の旅行で一番大変だったのはクレートトレーニングで結局うまくいかずにどきどきしていたのに、ここでこうなるとはすごい陰性強化のようだ。
ご褒美をフードからおもちゃに替えてママも半ばやけくそぎみに乗ってみたらなんとか楽しそうに歩いてくれるようになった。
終わったママは汗だくだく。でもとっても気持ちよかった。
デモも見せてもらったけれどイヤーあれくらいワンちゃんと一体化できたらすばらしいなあ・・とうらやましいかぎりだ。
やっぱり始まりも終わりも『絆』だな・・
ママも意欲はますますだけれどぷりんもりゅう君もついてきてくれないのよね。