この夏がくれたもの

2006年8月

 季節の変わり目が一番はっきりしているのは夏だと思う。
歳ごとに暑いのも寒いのもいやになってきたしエアコンと自然との対応もすぐにできず「暑い!!」「だるい」ばかり。
家族全員が元気に顔をそろえ笑顔、笑顔だったお盆。
娘達との買い物。
みんなで行くお散歩。
とても悲しかったこと。
人に優しくすること。
いつもよりとても多くのことがあったこの夏。
いつでも前をむいて生きていかなければいけないのだけれどあまりにも疲れたり、苦しかったりしたらちょっと来た道を眺めてみよう。
自分の足跡の周りには自分を取り囲むようにたくさんの足跡がついてるはず。
また始まるなあ・・この静かさ。
あっという間に夕焼けが空いっぱいになってきた。