蝉時雨

2006年8月9日

 お祭りになったとたん凄い暑さです。お祭りらしくていいにはいいけれど、お米もとれそうでいいけれど・・・暑い!!!
ぷりんもりゅう君もちょっと外にでただけで体が熱くなります。
強い日差しの日にはエアコンが追いつかず車に乗っていることもできません。ママの買い物も大急ぎです。
そんな暑さの中一号のお墓参りに行ってきました。
今年はママ一人。
写真をきれいにしておやつをあげてお線香をつけて・・・
いつまでもかわらないおさない一号の写真をしばらく眺めていました。
お盆前の平日。
お参りの人もまばらでした。
こんもりと繁った林の中、目をつぶれば蝉時雨だけが響きます。
「お盆にはみんなでくるからね。」
悲しみは時が軽くしてくれます。
代わりに愛おしさだけが大きくなります。