初・・・

2006年7月

 9月に予定している那須でのレッスンのため事前トレーニングを受けることにした。もちろんりゅう君!!
おうちがばたばたしているのでパパと一緒に出かけることはしばらくはできない。と言うことは・・・ぷりんかりゅう君かどちらかを連れて行くしかない。
それならやっぱりママとりゅう君でしょう。
せめてクレートトレーニングだけでも・・しかしその前の段階でりゅう君はストップ。パピーの教室以来りゅう君はぷりんと離れてレッスンをしたことはない。
いつものレッスンはパパとぷりんを探しておやつどころでもないし。
「まあこれでも大変なことってたいしてないんだけれど・・」2年と数ヶ月これで逃げてきた気がする。
春先から少しずつママと練習を重ねてきた。
ぷりんのいない散歩。
おすわり。
待て。
考えてみたらママとりゅう君だけのレッスンは初めてだった。
パピーの時は子供達も一緒。
いつものレッスンはパパとぷりん。
こわくてぶるぶる震えるりゅう君。
おやつさえ食べられない。
そんなりゅう君と一緒のママはとてもリラックス。
床に座ってりゅう君を抱いていたらママのほうが気持ちよくなって心もゆったり。
次のレッスンまで宿題があってそれをクリアするのは難しいかもしれないけれどゆっまり、まったりその時間を楽しんでいきたいと思った。