4という数字

2006年7月4日

 どうもママは4という数字に縁があるらしい。
ママだけでなく藤沢じいちゃん、ばあちゃん達やその血族。
藤沢ばあちゃんはいつもいう「今日は4の付く日だから気をつけなさい。」
小さい時からずーっと聞いてきた。誕生日、結婚式、曾祖父の命日、お兄ちゃんの誕生日etc,etc。
ママは占いなんて信じないのだけれどずっと言われ続けて洗脳されたらしくこれだけは気をつけるようにしてきた。
そして今日、お餅が実家から届いた。
配達人はおじいちゃん。
買い物途中で偶然におじいちゃんを見かけた。これも数十年なかったこと。
そのときおじいちゃんはちょっと事故ってパニくっていたところだった。(後で聞いたのだけれど・・・)
大好きなお餅を食べた後急なめまいに襲われて点滴に向かったママ。
義妹は犬に手を噛まれて病院に行ったそうだ。
とにかくもさんざんな一日だった。
みんなたいしたことはなかったけれどこれはみんなでわけあえたから良かったんだね。変に興奮しているばあちゃんに話す。
父親っこのママ、おじいちゃんが大好き。
小さいときから大きくて優しくて頭ごなしにおこるなんてまるでなくて、いつもどっしりしていて何があってもママ達の防波堤になっていてくれた。
そんなおじいちゃんを守らなきゃとか、側にいてあげたいとか思うようになったのはいつ頃からだろう?
もっともおじいちゃんは今でもそんな気はさらさらなく大きなお世話!!と思っているのだが・・・
いつも思ってるんだよ。私はあなた達の子供で良かったって。