歯が抜けた?

2006年3月

 まったり時間の時、ちらっとぷりんをみたら足下に何か落ちていた。
拾ってみたら歯!!
うそー!!やっぱりぷりんはお年なの?もう歯が抜け始めるの???
ガーンと頭を殴られたようなショック。
歯がぬけるのは生え替わりで見ただけ。
しかもぷりんは口だけは見せてくれない。
落ちていた歯がどこなのかどういう状態なのかもわからない。
その歯を大事にしまってH先生に診てもらった。奥歯が欠けたそうだ。
年のせいではないと言われ一安心。
年の割にはきれいだとおもっていたぷりんの歯もけっこう汚れていた。
そうだよね、歯磨きもしないできれいなんてことはやはりありえないこと。
そのはの治療と歯石取りをしてもらうことにした。
小さいときからおやつが長持ちしないために固いものばかりあげていた。
もう骨とかはあげないようにね。そういわれてしまった。
もっともぷりんの好物は山ほどあるので骨を食べられなくなってもお楽しみには事欠かないと思う。
先日中の口の臭さも歯に原因があったのかもしれない。
歯の状態からしばらく前からひびがはいっていたそうだ。
年を取っていくぷりんに何もしてあげていない・・と日記に書いたばかりだったがぷりんのほうが少しずつママ達に心構えを教えてくれている。
そうなんだこうしてすこしずつわかってくるんだ、いろんな事。